URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

気づきは距離と時間に比例するから印刷業界のイベントに身を置いてきます

みらい創造

昨日から明日迄Page2025が三日間にわたって開催されている

 

このPageは印刷技術協会(JAGAT)が取材するイベントで

1998年にスタートし今年で38回目

 

●印刷関連メーカーの最新の機材の出展やビジネスに役立つセミナー

●カンファレンスと称した会議の開催

●全国から印刷会社が集まり自社のサービスや商材を紹介

といった印刷メディアの総合イベント

 

会場は池袋のサンシャインビル

 

足を運ぶようになった20年ぐらい前は

販促関係やイベントなどの同時開催もあり賑やかだった

 

お察しの通り業界の衰退とともに

機材もデジタル化となり以前と比べ、イベントも縮小

 

セミナーもリモートとなり

会場に足を運ぶ人も減ったように感じる

 

それでも毎年多くの印刷会社が全国から出展している

 

自社の持っている設備や技術を使って欲しいし知って欲しい
強みの発信で事業をなんとか維持したい

といった出展企業の想いが伝わってくる

 

毎回お馴染みの出展会社も当然あるものの

このお馴染みさんの会社をどう見るか?

 

毎回同じ商材だとワンパターンだとみるか?

 

確かに来場者の多くはお馴染みの見学者かもしれないが

初めて目にする人も中に入る

 

そうした人にとっては新たな出会いとなる

 

たとえ毎回似たような商材であっても

毎回出展は会社のブランディングになる

 

この会社は〇〇が強みの会社だ

そうしたメッセージを来場者に受け取ってもらう機会だ

 

似たものしか出せない出展企業は

商材の見せ方や提案をバージョンアップすれば

引き出しが増える筈だ

 

そうした会社の発信を期待して

新たなネタ集めに毎年時間があればお邪魔している

 

実は新規の事業は周到な計画で準備したものより

新たなビジネスは思わぬきっかけで出会うものが多い

 

今年のコンセプトは「共奏」

印刷会社が多様なステークホルダーと連携し

新たなビジネスを共に創出するヒントとなる提案を目指す

 

同じものを見ても受けてはそれぞれ

 

連携し創出することはどの会社も以前からずーっとやっていたこと

 

気づきは距離と時間に比例する

だからこそ何が出るか…お楽しみだ

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました