会社を見ていただく、インターン生をお世話する
一見大変ですが、実はヒントを沢山いただける場です。
印刷会社の後継社長として自身が実践してきたことを地道に発信
先週先々週と大学生のインターン生を受け入れた。
インターン生はこの言葉がメインになる25年前から受け入れている
当時は受け入れの会社も少なく
大学のキャリアセンターからぜひお願いしたいと
弊社のような小さな会社にも連絡があった
今では民間の就活サイトのワンデーという名の
会社説明会?と変わらないインターンシップもある
これではいけないと大学側も
キャリアセンターを通してのみ単位を認めるという仕組みに変更
今でもマルワのインターンシップはこのキャリアセンター経由だ。
厳禁なもので当時お願いのあった大学からは一切ない
もちろん今受け入れている大学の多くは
ビジネス上の関係のないまさに社会貢献である
こんなことをなぜ愚直にやっているのか?
実のところよくわからない 😥
しかし今では弊社のおもてなし委員会が
しっかりとスケジュールを立ててアテンドしてくれている
担当は入社して三年だった若手社員が世話係だ。
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五日間ではあるものの中身の濃い時間をスタッフは考えてくれる
最終日には実際に制作した商材を披露
企画に至る背景をからコンセプトを発表
これがなかなか面白い
●工夫を凝らした付箋紙
●ストーリーを伴った支援を促す募金箱
●バナナペーパーを使ってのハンガー
商材もさることながらそこに至るコンセプトの考え方が面白い
彼らの発表でこのところ特に感じるのは
これも時代だ。
ところで自社ではなかなかインターンシップなんて
と思う会社も多いと思う。
しかし自分たちにとって当たり前も
また受け入れの企画を考えおもてなしを企画する中で
こうしたことが会社の社員の成長につながる
そしてもう一つは求人
中小企業は求人が大変だが
こうしたアプローチでご縁につながる可能性も
学生さんの生の声を聞いて自社のブランディング
一石二鳥ではないかと…。
インターン生の受け入れ支援いつでもご相談くださいませ。
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