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請負業からの脱却!印刷会社が生き残るために今すべきこと

みらい創造

業界がだめだから、地方だから

ダメな理由を並べても解決策はない

大事なのは打って出ること

 

印刷会社の後継社長として自身が実践してきたことを地道に発信


印刷業はそもそも請負産業。必要とされて初めて仕事になる

 

かつて情報発信の媒体は紙のみで独壇場だった

 

しかしデジタル化となり自前でデータが作れ

ネットが発達し印刷通販が当たり前

 

となると請け合いだけでは厳しい 😥

 

需要が減少して大変だ 🙁

と特に地方からは聞かれる

 

もちろん都会でも何ら変わらないのだが

 

では本当にお先真っ暗だけの会社なのだろうか?

決してそうではない

 

会社知らないのはないのと同じ

だから知ってもらおう…と

 

●SNSを駆使している会社

●自社の印刷加工物を作って発信している会社

それぞれ自らアクションしている会社さんもある

 

先日来社された高知のニヨド印刷さんは典型的なその一社だ

 

販促EXPO2024↓↓↓

自社製品の発信に全国の展示会に出展

 

社長自ら販路開拓と自社のブランディングに努めている

先日の弊社への来社の前日も東京での出展

 

社長自らブースに立たれていたそうだ

 

まさに会社のスポークスマン役

 

前回よりも何か一つでも新しい商材やサービスを発信を心がけているので

出展のたびにハードルが上がります。

毎回の出展にあたって心がけていることを聞いて

笑いながらお話になる御庄社長

 

出展には時間も費用もかかる

 

目先の利益を決して追わないと言いながら

費用対効果は?は当然気になる筈だ

 

ハードルが高いという表現は商品開発のこと

 

なんとかハードルをクリアしようとアクションが新規事業につながる
お客様との会話や感想を聞くことが需要のヒントをつかむ

先を見据えての出展である。

 

また今回のようにわざわざ他県の視察も惜しまない

 

同じように行動する同業の社長さんは

数年先を見に行くと言っているそうだ

 

偉大なる田舎とはいえ、名古屋は230万人都市の都会

地方に比べるとやはり恵まれている

 

まだまだ印刷物がある、自分の会社だけは大丈夫

知らない間に正常性バイアスになっていないだろうか

 

過去の実績と経験則があるから大丈夫 😉

となっていないか

 

地方で奮闘している方とご一緒してあらためて感じた

 

まだまだ進むこと、変化することを止めてはいけないなと。


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