日常生活でも欠かせなくなるサービスは外国人もこれからは対象
だからこそ紙媒体に新たな付加価値をつけるサービス
印刷会社の後継社長として自身が実践してきたことを地道に発信
230万人 実は昨年の日本で働く外国人労働者の数
一昨年より10%も上昇し
ここ10年間は毎年増加しているとか
そういえば以前は外国人が珍しく
子供の頃にはがいじん!なんて言っていたなぁ 😉
外国人観光客の増加も多いが普通に街で見かけるようになった
製造業や介護関係をはじめ
我々印刷業界も大切な戦力として雇用している会社も多い。
大きなハードルとなるのは言葉の問題
日本語教育を受けて来日はしているものの
やはり言葉の壁は大きい
情報保障という言葉がある
文字通り如何に必要な情報を伝えるか
海外の人が増えるほど
これから益々のその必要性は増してからに間違いない
メディア・ユニバーサルデザイン(MUD)という考え方がある
少し前までは男性の20人に一人と言われる
色弱者を中心に発信していた(ちなみに女性は500人に一人)
該当者は320万人といわれるが
この調子だと外国人労働者の数は逆転することとなり
対応も不可欠である
そこで役立つのがピクトやサイン
特に外国人は宗教上の問題で食材にも配慮する必要がある
知人のこのお店はハラル対応をしていることで有名だ
ハラルフードとは、
イスラム教(ムスリム)の戒律によって食べることが許された食べ物
反対に、禁じられている代表的なものが
豚肉とアルコール
豚肉に関しては厳しく禁じられ
豚由来の成分が含まれているもの
豚が含まれた餌を食べた家畜類なども全面的にダメ
従ってどんなものが使われているか?をピクトで示すことも多い
一方で印刷物に下記のQRコードを入れ込むことで対応も可能である
ユニボイスという音声コードである
下記のブログで紹介している
![](https://www.maruwanet.co.jp/tori/wp-content/uploads/2024/10/717f42_ae5e6d8663444dbd9e495bb4a5acbf10mv2-160x90.png)
このところこの相談や問い合わせが多くなった
読み込むのはアプリサービスで可能だが
QRコードを作るのはライセンスもさることながら
ノウハウもマストである
インバウンドの増加でもさることながら
日常生活でも欠かせなくなるサービスである
紙媒体に新たな付加価値をつけるサービス
お客様へのもう一ランク上のサービスとしてご一考くださいませ
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