人は感心があること、興味があることに耳を傾け
こうしたことを満たして初めて伝わったことなる
当たり前のことでありながら、いざとなると一方通行になる…。
印刷会社の後継社長として自身が実践してきたことを地道に発信
先日ある講演会に講師として呼ばれた
企業の事例発表が二部構成であり
その合間に自身の講演をさせてもらった。
当然持ち時間を事前に伝えられての発表
ところが発表資料を見ると明らかに時間内には収まらない枚数
中には動画を差し込む団体も
案の定時間が大幅にオーバーし予定していたメニューをこなせず終了 🙁
さて、時間を超過したからダメという話ではない
伝えたいという思いは伝わるが
残念だが伝わらなかったのである
原因は聞く方も時間が過ぎていることに気付いていたこと
聞く側は時間の超過に関心が移るので話が入ってこない
もう一つは伝えたいことを伝えているから
なんとも妙な表現だが、聞く側になるとこれがわかる
あれも伝えたい、これも話したい
伝える側が熱心なほどこのゾーンに入る
ところがあれもこれもと話されるほど内容が総花になる
を伝える事が大事
これははマーケティングの基本でもある
ちなみに僕の内容は企業として
如何にSDGsの活動を根付かせているか?
前半は自社の取り組みの様子がわかる写真をたくさん見せて
メッセージを一行入れただけのシンプルなシート
ミッションとなるのは後半の社員との関り
●主体的な社員をつくっていくための普段からの動機づけ
●社風づくりに大切にしていること
これらに時間を割いた。
そ
してメッセージはたった一つ
実は情報保障のメディア・ユニバーサルデザインや
BCPの事例発表の依頼でも心がけていること
人は感心があること、興味があることに耳を傾け
こうしたことを満たして初めて伝わったことなる
熱い思いを語るのであれば少ない言葉に絞り
どーんとビジュアルを見せて端的にメッセージ
ちなみに発表を聞いたファシリテーターは以下のコメントを発していた
使ってください 助けてくださいの一方通行では届きません
やはり分かっていますね。
営業活動でも日々の発信でも気をつけなけければ
と改めて感じたコメントでした。
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