URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

今年もお世話になりました。新たな年もみらい創りの為に毎日ブログで発信です。

社長の仕事

おはようございます。〇〇さんの会社のこと聞きました?

というかつての研修仲間からメッセージ

 

こういう内容の連絡はだいたい察しがつきます。

 

〇〇さんとはかつて研修を一緒に受けた仲間

地元では老舗の経営者さんです。

 

僕より若いですが、柔らかい思考と懐の大きい印象

 

同じ経営者として尊敬する方だっただけに

正直なところショックでした。

 

100年以上の老舗企業ですが

かつての事業から撤退し、時代に合わせて業態変革をしてきた会社さん

 

研修でご一緒した時はちょうどその変革期だった

ということが今回の報道を読んで知りました。

 

業態変革と言葉で言うのは簡単ですが

これを具現化していくのは

かなりの勇気と体力が必要となります。

 

〇自社の経営資本をどれだけ継続していくか、

〇今のお客様、事業を継続していくのか、撤退するのか

〇製造業であれば、自社の設備をどうしていくのか、

 

長年培ってきた企業文化からの転換は

ソフト、ハード両面でかなりの体力を使うこととなります。

 

自身は印刷に関わる資源を生かしソフト面で業態変革というより

ブランディングを試みました。

 

➡ 情報保障のメディア・ユニバーサルデザイン

➡ 環境素材という切り口で環境配慮のブランディング

 

こう書くとなんともかっこいいですが…

 

決してそうではなく

思い切った業態変革をする勇気がなかっただけ。

 

唯一自身ができる変革が理念だったということ。

 

それを社員が実践する環境づくりに邁進しただけです。

 

お陰様で社員がつくる世界観

中小企業のCSR(企業の社会的責任)や

SDGs(持続可能な開発目標)につながったという事です。

 

一昨日の忘年会のブログ

仕事納めであらためて感じた当たり前の言葉「企業は人なり」
写真は先実の昨日の仕事納めの恒例の忘年会 今年はケータリングを友人にお願いして社内で開催 ニコフィーさんのバルーンをお願いして スタッフのお子さんや来春入社予定の社員の方にも参加いただき 賑やかな仕事納めとなりました。 仕事納めでの忘年会は...

社員同士がおもてなしをする社風は誇りです。

 

そもそも社員が自社のファンにならなければ

自社の変革はできないのですから。

 

その為のこの毎日ブログは理念浸透をする為の自身の仕事です。

 

今日は2024年最終日

当たり前にこうして年を越せることに感謝です。

 

🙂 ご縁をいただいたお客様

🙂 会社をバックアップいただいた協力会社様、仕入れ先様

🙂 マルワを支えていただいた社員の皆様

🙂 一年間ブログにお付き合いいただいた皆様

 

ありがとうございました 😛

 

新たな年も皆さんにとって充実した一年でありますように

皆様いい年をお迎えください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました