URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

社員と共に作る地道な発信が生む差別化

伝える

先日業界関係の仕入れの営業の方とお話をする機会がありました。

 

主に印刷会社がお客様ですので、当然業界のことはよくご存知

 

我々がお客ではあるものの、

一方で向こうは納品先の業況が分かってしまうというなんとも微妙な間柄です。

 

最近の資材の発注状況から業界が小ロット化していること

など話をしながら営業の方がポツリと

 

マルワさんは若い社員がいて良いですねえ。

多くの会社は若い人がいないのです。

募集しても希望者がいないと。

会社全体も高齢化して40代が一番若い

そんな会社が多いんですよ。

と言っていました。

 

確かに他社と比較すると若い社員が多いのは事実

ありがたいことです。

 

一方で50代前後の社員も結構多いのです。

 

ただ先の例と違うのは、若い人が多いお陰で

50代も若くいられることではないでしょうか。

 

我々印刷業界は外部から見れば斜陽産業

 

というか、今の日本はどの業界でも人手不足は同じはず

 

それでも我々を希望する人たちも一定数いるのも事実

 

そして昨日も来春入社予定の社員のご自宅に挨拶に

 

そのありがたい状況の一つにあるのが

発信では無いかと

 

実は先日も新卒者の面接で

この会社を面接しようと思ったのはホームページの更新

と言っていた方がいたそうです。

 

確かにあるあるだなと。

下記は先週一週間のトピックス

毎日のように更新しています。

 

そして自身の毎日ブログで経営者の考えもわかり

スタッフブログで社員の人となりが分かる

MARUWA STAFFBLOG
株式会社マルワの社員ブログ

 

弊社のような中小企業では広告媒体を使っても限界。

手前味噌ですが、こうした地道な発信が結果他社との差別化になると信じています。

 

こういったことは社員の協力なくしてはできないこと。

 

そして社員が関わるからこそ伝わるのだと思っています。

 

せっかくなので社員が日々更新するブログも

そして弊社の環境王と名乗るユーチューバーの発信も見てください。

株式会社マルワ
人がつどい社会に発信する会社 地域に愛される総 合企画・印刷屋を目指しています。 私達、 株式会社マルワは、創設以来、名古屋市を地元とし印刷業を通して地域の皆様に貢献して参りました。 高度な経済成長を遂げた今、必要なのは「どう共に豊かになるのか」。我々は自社や自己の満足だけではなく、 顧客や地域をはじめ、環境などを含め...

ちなみにブログもYouTubeもグーグル検索に引っかかるそうです。

 

ぜひ皆さんもお試しあれ…

やり方は遠慮なく聞いてくださいませ。

 

実際は継続の仕方…が正しいですが。


コメント

タイトルとURLをコピーしました