銀行業から未来創造業へ
地元地銀のキャッチコピーです
この地方でも銀行の再編が始まっています。
銀行といえば今までは
〇個人では預金を預かる
〇法人であれば融資をしていくこと
これが主な仕事でした。
しかし利息のメリットがなく
こうした仕事だけではたち行かなくなりました。
冒頭の銀行の会では先のキャッチコピーにまつわる
何本かのコンセプト動画を流していました。
人材教育に関するものや資産運用に関するものなど
新たな視点を考えるコンセプトです。
先日お付き合いのある銀行の支店長とお話をする機会がありました。
たしかに銀行業務は多岐にわたっているそうです。
〇会社同士のマッチングの機会となるフェア
〇人材紹介やM&Aの案件も取り扱ったり
今までと違いそれらの業務は
アウトソーシングではなく行内で業務を持つようになったそうです。
そこに人材を投入することで
先の部門に人材を投入することで新たなサービスを作り
関係性を構築して販路を広げるのが目的
確かに未来創造業の表現は当たっています。
さて我々の会社も規模は違えども同様の動きをしています。
期初に挙げた印刷業の事業領域から編集プロダクションへ
言われたことや用意されたことを形にするのではなく
お客様自身では気が付かないけど
必要だと感じること あったらいいなと思う事
そうした気づき得る機会を伝え続けることがこれからの使命です。
スタッフブログを読まれたことはあるでしょうか。
毎日社員が交代でブログを書いていますが
このブログの閲覧数がこのところ好調です。
このブログの切り口を変えてほしい
と先日社員に頼みました。
どういった切り口にするかは内緒です 😉
ただここまでブログを書いてきた社員なら
間違いなくできると信じてお願いしました。
さてどう変わっていくか。徐々に姿を現します。
お困りごとはもちろん、お客様の気が付かないことも
全社員の発信で明確に…
マルワの強みとのマッチングを目指しています。
どうぞこれからもお楽しみに…。
コメント