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好きを求めるより、充実を築く—日々の仕事に向き合って

SDGs

好きを仕事にする

この言葉をよく耳にします。

 

先日、本の名前は忘れたのですが

新聞の書籍広告欄にあった本の紹介の中には

 

好きを仕事にするのではなく

仕事をしているうちに好きになる

と書かれてありました。

 

実はその方が僕もしっくり来ます。

 

充実した教員生活から実家に戻って家業を継ぐことになった自分。

 

そこから社長になる10年間は苦痛の日々でした。

 

それでは今の仕事が好きなのか?

正直なところ好きという言葉はやはり当てはまらず

充実していると表現がしっくり来ます。

 

経営の舵取りをするようになり25年が経過しました。

 

自身の目指す会社像は

会社に身を置く時間が充実している環境づくり

 

ただ充実は人それぞれ違うもの

 

従って会社での時間が

😐 コミュニケーション不足による人と人との軋轢

😥 同じような仕事の繰り返しでのマンネリ

 

そうした時間だけはしないように

と思ってきました。

 

数字を見て経営計画書も毎年作っていたものの

ノルマの設定もなく、あくまで数字は結果論

 

今でいうCSRを優先していたような気がします。

 

経営手法としてはずいぶん遠回りをしました。

 

先日の全社会議では社員同士が

疑問に思うこと発言したり、腑に落ちないことを伝えたり

社員自らの問題意識を垣間見ることができました。

こうしたやり取りがある環境

これが自分スタイルであり、自分が描く充実感だったと思います。

 

それでもこれだけの時間を作って

社員自らの主体性をわずかでも引き出せたとしても

あらたな問題は絶えず発生し人も動きます。

 

充実感の環境作りとマンネリの払拭は

常に会社に刺激を作り続けることだと

 

社長の仕事はアイデアを出すことですから

 

冒頭の好きを仕事にするという言葉に対し

自分が好きな仕事に就けるのは非常にまれなこと

と稲盛和夫さんは言っています。

 

充実した時間を送ることでそれが結果好きになる

 

そんな気持ちを感じることができるように

経営者として日々邁進です。


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