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お客様の気が付かない「あったらいいな…」を求めて本日最終日

MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン)

人材採用について先日その道のスペシャリストから聞く機会がありました。

 

多くの企業が募集するキーワードは、

 

例えば

20代男性でコミュニケーション力があれば未経験者でもOK

 

実はこの未経験者OKというのはどの企業も提示するそうで

何も珍しくないそうです。

 

ターゲットを絞って募集といいます。

 

このターゲットを絞ることが意外に曲者のようです。

 

絞る前に自社のブランディングが意外に明確化されていないからです。

 

会社の強みを絞って明確に…と言います。

 

ところがこの強み一つとっても

〇場所、規模、属性といったハード面

〇理念、社風、人、雰囲気と言ったソフト面

〇事業内容が全くの素人に対して訴求できているか

〇求職者が職場でのやりがいをイメージできるか

 

それから初めて

勤務条件が出てくるそんなイメージです。

 

さて、今週はメッセナゴヤのことを繰り返し書いてきました。

 

毎回お決まりのイベントに出展する理由のひとつは

上記に挙げた事業内容を明確にする

という目的があります。

 

マルワは今期9月から印刷会社の事業領域から

編集プロダクションという領域にベクトルを変えました。

 

この理由に印刷というイメージの払しょくがありました。

 

確かに本業はデザインし印刷加工の会社。

 

しかしこのところのマルワは

〇環境配慮の素材提案で、カーボンニュートラルへの貢献

〇お客様のセミナーをはじめとする外部へのリモートで配信

〇情報保障への配慮で持続可能な社会つまりSDGsへの関わり

 

そしてなんと

全社員がブログを書けるいわゆるライターの卵 😉

 

これらを組み合わせることで

お客様の気が付かない「あったらいいな…」への気づき

それを毎回模索しています。

 

昨日のメディア・ユニバーサルデザイン(MUD)セミナー

熱心にメモを取っていただく方が多く

こちらも意を強くしました。

 

情報保障を必要としている方がいる…

お聞きいただいた皆様ありがとうございました。

 

本日最終日。新たな出会いがあることを願って

もうひと踏ん張り頑張ります。


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