先週はAichi SDGs EXPO2024が例年通り開催
毎年出展していましたが今年は出展者側ではなく見学側
その代わり別会場で下記のイベントの講師を務めていました。
その様子は下記のブログから↓↓↓↓
また先月は環境デーなごや2024
大変暑い日でしたが、会場の久屋大通公園は大変な賑わいでした。
さて、マルワにはこの時期大きなイベントがもう一つ
それはメッセナゴヤ2024
名古屋商工会議所が主催する異業種交流展示会です。
通常の展示会は業種や職種、
そしてサービスを絞ったものがほとんどですが
この展示会は文字通り異業種が集まる展示会です。
弊社はCOP10が名古屋で開かれた2010年以来
かれこれ14年に渡り参加しています。
今年も昨年に引き続きメディア・ユニバーサルデザイン(MUD)
情報保障の考えとヒントを事例を交えて紹介します。
〇色弱者は男性は20人に一人
〇高齢者は3000万人を超え
〇外国人はインバウンドで急増中
伝わる情報の課題が喫緊の課題となりました。
そして障がい者差別解消法という法律が
全ての事業者に義務付けられることに
昨年は色の見え方についてインパクトのある展示をしました。
お陰様でたくさんの方に興味関心を持っていただきました。
今年もこの切り口を踏襲しつつより突っ込んだテーマの展示です、
人は情報の87%を目から取り入れていると言います。
色覚異常への対応ももちろん大切な課題ですが
情報伝達分野ではそれ以外に配慮する人も相当数の人がいます。
ただこのメッセはビジネスチャンスに出会う場。
自社のビジネスに役立ててもらえるヒントや事例を紹介します。
そして久しぶりに下記に登場。
弊社の事例を交えながら、
MUDを使ったお客様が喜ぶ引き出しを紹介します。
追々このブログでもお伝えします。
10月30日~11月1日ポートメッセなごやにぜひ来場ください。
コメント