おはようございます。いよいよ10月が到来です。今月は私自身の予定もさることながら会社にとっても大きな行事が控えています。そのイベントが「メッセナゴヤ」。今回で7回目の出展としてトライです。
毎回ですがこうしたブース出展で感じるのは出展場所。いろいろと頭をひねって考えてもお店と同様に立地というのは大きな成功要因となります。立地が悪いとなんともならない…極端に言えばそういうことでしょうか。
そうした中でやれることもあるんです。それは事前の告知。要するに発信です。当社の場合は「プレゼンテーションタイム」としてセミナーも同時に行います。その告知を兼ねてDMを事前に行います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
もちろん主催者側のDMも用意してくださるのですが、同じDMがたくさん来てしまうと埋没してしまいますので、独自のDMを制作することにしています。つまり事前発信ですね。
そして忘れてはならないのがSNSの活用。フェイスブックページを制作して多くの方に発信したり、ツイッターで呼び掛けたり…。そうしたことを数多くしていく事で「出展していますよ」的な発信をしていくわけです。
□出展は実験の場でもある
出展して当社を知っていただくことも大切ではありますが、実は「実験的な場」としてもとらえています。情報発信のお手伝いとしている我々の仕事。自社が行ったことがどれだけの成果があるかを検証しお客様に役立てていただく材料とする場でもあるんです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
わたしの周りの経営者の方ってそんな方ばっかりです。自ら動いて検証してまた次に生かす…そんな繰り返しをして得るは経験を積み重ねていく事でノウハウが蓄積をされ、次の布石への材料になります。
さて本番まで残り三週間…。今年は例年より2週間ほど早いんですよね。今からが社内も追い込み。もちろん恥ずかしがりのわたしも登場し情報発信に一役かいます。皆様お楽しみに!!
↓
↓
↓
コメント