8月31日に経営計画発表会を実施します
https://peatix.com/event/4082888/view
新たな期のマルワの取り組みを見てください。
本日お題↓↓↓↓↓
印刷業界は厳しい舵取りを余儀なくされています。
コロナ前からデジタル化で市場が縮小
ネットでの印刷発注である印刷通販が当たり前となり
印刷物の小ロット化により売り上げも縮小
デジタル化で紙への印刷で利益を作る
ビジネスモデルそのもの崩壊
そこに来ての新型コロナウイルス感染症によるイベントの中止
アフターコロナとなっても売り上げが元に戻らない状況
マイナス要因をあげれば出るは出るは
ダメ出しの理由であればどれだけでも出てくるものです。
そうした状況は過去の延長上での発展は見込めないということ
そうした中でマルワは
〇22年に渡る環境配慮の活動
〇18年に渡るメディア・ユニバーサルデザインの普及
〇16年に渡るBCP(事業継続計画)の運用
そしてコロナとなり
〇ネット配信のサポートや
セミナーやポスターグランプリの事務局
など新たなことへ挑戦をしてきました。
こうした引き出しを使ってこの難局から打破する為に
マルワも勝負に出ます。
それを経営計画発表会ということでリモート発信します。
それも単にマルワの事業領域の話ではなく
他の業種にも生かせるようにお伝えしたいと思います。
具体的には会社の方向性をお話しした後に
社員から直接お客様にどのように喜んでもらえるか
をお伝えするしつらえとしています。
➡ 同業者の方には印刷業界の新たなビジネスの形を
それ以外の方には計
➡ 画を如何に周知するか
を見ていただければと思います。
計画の立案はそれほど難しいことではありません。
やりたいこと決めたことを紙に落とすだけですから
それをいかにアクションにつなげるか
が課題です。そのための発信です。
当日の内容は自社内での経営計画発表会と
ほぼ同じシートです。
自社の活動のご参考にぜひ見てくださいませ。
コメント