8月31日に経営計画発表会を実施します
https://peatix.com/event/4082888/view
新たな期のマルワの取り組みを見てください。
本日のお題↓↓↓↓↓
2026年に愛知県で第20回アジア競技大会が開催されます。
先日、
地元愛知で開催されるこのアジア競技大会を盛り上げていきたい
というスポーツ関係の方が来社されました。
この方ヨーロッパのプロサッカーチームの
ジュニアスクールを日本に誘致された経歴の持ち主です。
ご紹介をいただいた方から
彼の話を一時間、聞いて感想を聞かせていただけないですか?
と。
そこからその方から40分のプレゼンがスタートしました。
実は何度か途中お話を遮らせていただきました。
話のテンポが速く、理解が追い付かない部分があり
自分が聞いた内容の認識が間違っていないか
途中確認をさせていただいたからです。
それだけ熱い思いが伝わってきたのです。
ただ単にお金を出すという社会貢献とは違い
中小企業の我々でも届きそうな内容です。
さて一通りお聞きした後に僕が伝えた感想
😥 気持ちは確かに伝わっているが
自身の経歴に関わる部分の話が多い
🙁 近々に予定しているアクションに話の軸足があり
本来の構想まで伝わらない
😕 パソコンの画面を見せるのではなく
資料を用意してほしい
などを伝えさせていただきました。
話の最中かなり事細かくメモを用意していたのは
記録の確認をしないと受け取れないからです。
同席の紹介者も気づかれていたようですが、
こうしたことは意外にアルアルのような気がします。
➡ 思いが先行して、気が付けば専門用語が飛び交うこと
➡ 起承転結があいまいなために
一番伝えたい部分がボケてしまうこと
もう一つ大事なのは伝わる道具の用意
やはりプレゼン資料
それも目的やアクションの手段
そしてそのアクションによって実現できる世界
こうしたストーリーです。
マルワはメディア・ユニバーサルデザイン(MUD)を推進しています。
情報のバリアフリーといわれるデザイン
忘れてはいけないのは
見せ方だけではなく、伝わるストーリー
弊社にはプレゼン資料の達人がいます。
良い商品だけどなかなか伝わらない
ほめてはもらえるけど、伝え方にインパクトがない
出来上がったら一度見せてください
弊社の達人が後押しできるものをお届けします。
とお伝えしました。
こうした事も立派な支援ですから…。
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