8月31日に経営計画発表会を実施します
https://peatix.com/event/4082888/view
新たな期のマルワの取り組みを見てください。
本日のお題↓↓↓↓↓
マイ推しうちわという
コンビニで推しのうちわの出力サービスが始まったそうです。
スマートファンやPCからデザイン選択
最寄りのコンビニでプリントできるというもの
一方で同人誌即売会のために作成されるコピー本を
簡単にコンビニでプリントできるサービスも
コンビニで本を作ろう
と小冊子を簡単に作成できるスマホアプリのサービスも
アプリから冊子にしたいPDFデータを
コンビニプリンタに印刷予約
サイズはB5の右綴じ 最大ページ数は20ページまで
制約はあるものの
1ページあたりの容量も2.4MBと
漫画本に安心して対応できる容量
この二つの記事を目にして思ったこと。
我々印刷関係者は
➡ うちわのプリントだけでなくうちわの骨組みもないといけない
➡ 本を作るなら製本までできていないといけない
つまり
完全に形ができて初めて納品ができる
と勝手に思い込んでいます。
しかし、目的によってはその手前であっても
必要とする人がいるならそこまでサービスをすれば良い
という考え方もあるわけです。
逆をいえば我々印刷会社が生き残るとしたら
しっかりとした完成形を安心して任せられるサービス
つまりお手軽の反対側を突き詰めること
このところ当たり前のように皆さんが使われる印刷通販
以前と比べて品質が良くなりました。
しかし我々が学ぶべき部分もあります。
💡 いま製品はどの部分にあるかった配送情報
💡 配送途中に製品が痛まないかと言ったきれいな包装
一方で印刷に関しては
🙁 環境配慮の素材は選べないし
😥 データ入稿に関しては細かな部分の制約
(我々印刷会社にとっては当たり前ですが・・・)
等すべての細か要望に応えるわけではありません
お客様の要望がどの部分の線引きなのか
それが印刷会社にとっての大事な視点のようです。
夏休みも終わり今日から後半戦。
そしてマルワでは来月9月から新たな期がスタートします。
新たな期では
お客様のどの線引きにマルワが対応できるか
これを明確にした内容でお伝えします。
ただいま冒頭の経営計画発表会へ準備の真っ最中。
いつもと違った切り口をお楽しみくださいませ。
コメント