URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

社員と共に計画立案したみらいをリモートで発信します

みらい創造

8月がスタートしました。マルワにとっては決算期となります。

 

と同時に次期の経営計画を策定する時期でもあります。

 

経営計画は自身がこの会社に入って以来

先代が健在の時も自身が立案していました。

 

その為に計画書策定のセミナーには数多く受講しています。

 

計画書策定に関してそれほど抵抗感はありませんでした。

 

理由は前職の学校現場にあります。

 

学校現場では新学期の4月に向かえるにあたって

3月に入ると教科別や仕事別に反省と

次年度への申し送りを討議していました。

 

学校現場でも一年間の振り返りをして申し送り

計画を立案した上で新学期を迎えていたのです。

 

そんな経験もあっての計画書の策定でした。

 

計画書策定の利点の一つには自身の振り返りがあります。

 

一年間の活動を振り返りながら、

あーすればよかった

この部分はこうした活動ではなかったか?

経営者としての頭を整理する時間です。

 

そしてもう一つは

➡ 社員にも振り返りをしてもらい

目標を立ててもらう事

 

そのことで会社に参画する意識を持ってもらうことでした。

 

もちろん、経営者とは違い、俯瞰する高さの違いはありますが。

 

ただ以前は計画書のページ数が多いことに満足をしていたようです。

 

これは完全に自己満足の世界 🙁

 

という事で今は全印工連のCSR認定をベースにし

ビジョン、ミッション、パッションをはじめとする基本方針と

対外的な宣言と次年度の方針

は書きますが

残りは極力社員の手で作るようにしています。

 

計画書づくりはみらいを創る作業ですから

 

発表会ではパワーポイントで各部署がプレゼン

 

それを対外的にもプレゼンをしています。

 

社外に発信することで、

会社も社員も言葉の重みを感じながら決意する

そんな場にしています。

 

昨年も実施した経営計画発表会

その時のブログがこれ

社員と共に汗をかいてまいります。
一昨日の経営計画発表会も無事に終わりました。 今回今までの委員会活動は報告とは違い マルワのこれからの一年の方針や決意を伝える場に 営業をはじめ現場に至るまでこれからの一年の計画を 対外的に発信するのは初体験。 無謀な取り組みとは思いました...

 

今年も8月31日に実施します。

 

それに向かってこれから準備です。

 

そして今年は例年にない大きな宣言を予定しています。

 

〇書きっぱなしにしない

〇絵に描いた餅にしない

〇計画書を作るのが目的ではなく腹落ちさせること

それが経営計画の外部への発信の理由です。

 

まもなく告知します。皆様もうしばらお待ちくださいませ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました