お陰様で来客があります。
取引先であれとりあえず来ていただけるのはありがたいことです。
御用聞きが悪いことのように思われがちですが
決してそうは思いません。
ただ売り込みの御用聞は勘弁ですが。
どうせ来社いただけるのであれば
何か有益になるネタや情報は欲しいものです。
一般的に営業職は敬遠されることが多いようです。
その理由はなんでしょうか?
🙁 断られるのが目に見えている
😥 嫌われていると感じてしまう
どちらにしても営業というのは
自社を知ってもらうことが使命
ですから、そうしたリアクションがあるのは当然です。
弊社は26年前からニュースペーパーである
ぷりんトークを年四回発行しています。
きっかけは印刷を知ってもらいたい
会社の存在を知ってもらいたいという当時の社員の声。
そしてもう一つ大事な使命は
手ぶらでお客様のところに行かせないことでした。
営業はお客様の声を聞くことにあります。
相手に煙たがられると思えば営業は辛いですが
相談したいだけど
と思ってもらえたらテンションは違うものになります。
そして営業の使命とは
あの〇〇君に頼んでよかった
あの会社を紹介してもらってよかった
ではないでしょうか。
この他にもマルワは
毎年発行しているサスティナブルレポート
maruwanet.co.jp/wp_maruwa/wp-content/uploads/2023/09/e2dad1969645a6fd35184a109fc58d7f.pdf
環境王をはじめとするYouTubeちゃんねる
情報セキュリティ通信、インフォぷりん
を発信しています。
どれも営業を支えるバックヤードの手によるもの
興味あればぜひご覧ください 😉
そして発行に至る企画やライティングといったこれらの取組も
マルワとしてお客様に提供できるサービスです。
➡ レポートやニュースペーパーの発行をしたい
➡ 自社で動画制作をしてYouTubeで発信したい
マルワのやっているママのバックヤードをお知らせします。
ご相談があれば遠慮なく
どんなに優れた技術があっても どんなに品質が良くても
知らないのはないのと同じです
から。
知ってもらえるようになれば
営業は本来楽しい仕事、誰でもやれるものですから。
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