URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

中小企業が企画する大人の社会見学は「お客様との大事な接点づくり」

ブランディング

誰もが知っている存在の知らない世界

日経新聞の7月26日「ヒットのクスリ」の見出しです。

 

今有名企業の工場や施設などの

見学サービスが人気を取り戻しているそうです。

 

スターバックスのリザーブロータリー東京では

コーヒー焙煎の巨大施設を見て

バリスタの提供するコーヒーを楽しめるとか

 

宝島社は今こそ行きたい大人の社会見学100選

という本を発売したそうです。

➡ 東京証券取引所で架空の投資体験

 

➡ 白鶴酒造では利酒を楽しむ

➡ キリンビールではあえて有料化して

一番搾をアピールし本当のビール吹きへの訴求

 

こうした見学のブームは大人のリスキリングも後押しだとか。

 

さて、マルワも会社見学を受け入れています。

 

誰もが知っている会社ではありません。

 

同業者から見れば特別な設備や

目を引く技術があるわけでもありません。

 

弊社の会社見学の目的は会社に流れる空気感と社員です。

 

メディア・ユニバーサルデザイン(MUD)の講義をすれば

➡ どうやって取り組んでいるか、詳しく話を聞きたい

 

環境配慮であれば

➡ 関わり方や実践を担当者から聞きたい

 

BCP(事業継続計画)であれば

➡ どのように定着させているか教えて欲しい

 

先の例はあくまで一部ですが、

弊社のような小企業が実践している中身と

その担当者の生の声を聞きたい

それが来社の理由です。

 

どれも実際の企業活動とは切り離せませないので

実際に会社内を見ていただくことになります。

■ガーナ共和国の方々

アテンドは自身ではなく案内の社員と現場担当者

 

社員にとってもお客様と直接触れ合う機会です。

 

質疑応答は社員も同席

社長の話はついつい盛ってしまいますから

■名古屋商工会議所の若手職員の方々

実は一年半前にかなりの金額でリノベーションをしました。

 

その理由は会社見学者のため。

 

コロナ前はインターンシップを含めて340名近くありました。

 

アフターコロナとなり、今年も既に90名近く来社いただいています。

 

弊社のことを知っていただく

そこから関係性を作っていく

 

中小企業が受け入れる大人の社会見学は

お客様との大事な接点づくりです。

 

冒頭に挙げた会社見学はたしかに大きな会社の例ですが

中小企業でもできるのです。

 

どうやって受け入れる???

 

遠慮なくご相談ください。

会社見学 - 株式会社マルワ
環境にもひとにもやさしい印刷会社マルワの工場見学 マルワは、随時工場見学を受け付けています。2023年リノベー

たくさんの経験と引き出しから

最適なしつらえをご提案します。

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました