URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

社員の力で続く発信:マルワのYouTubeチャンネルは経営理念がバックヤード

伝える

マルワのYouTubeチャンネルが更新

今回は15年目を迎えたエコキャプ運動です。

人がつどい社会に発信する会社

それが私たちマルワです

 

これが2007年に先代の経営理念から引継ぎ

自身の言葉で作り上げた経営理念です。

 

ベンチャー企業で働いていた倅は

迷ったら経営理念に立ち返れ

と会社に言われていたそうです。

 

それだけ経営理念というのは

ミッションからビジョンに向かうまでの大きな原動力なのです。

 

さて、つどう発信という言葉にある通り

マルワでは多くの方が会社見学に訪れています。

 

インターンシップも受け入れており

その受け入れ態勢NPOの方からも高い評価をいただいています。

 

そのノウハウは下記のぷりんトークを

広報誌ぷりんトーク104号『マルワのインターンシップ受け入れの全貌』 - 株式会社マルワ
広報誌ぷりんトーク104号(2024年冬号)を発行しました。 特集は、『マルワのインターンシップ受け入れの全貌

 

さて、今日は発信の一つ冒頭に紹介したYouTubeのお話です。

 

マルワでは10年前からYouTubeチャンネルを開設

 

当初は時折の発信でしたが

いつのまにか環境に関するお題を毎週アップしています。

 

この担当が

制作と印刷の担当者そして制作のもう一名が撮影

 

いつのまにか印刷担当者でさえ、動画編集ができるようになりました 😉

 

最初は個人で始めたこのチャンネル。

今では会社の仕事として組織図にも落とされています。

 

ところで環境の話ばかりしていますが、

印刷オペレーター入門↓↓↓

 

情報セキュリティの基本↓↓↓

これも地味に視聴が伸びています。

 

YouTubeでの発信はこれから外せないと言います。

社長YouTubeチャンネルやりませんか?

という声も社員から上がってはいます。

 

なんとなく小っ恥ずかしいので今の所は静観していますが 😥

 

中小企業が自社の強みを知ってもらうためには地道な発信しかない

これが以前から思っていることです。

 

そして自身の講演でも

どんなに強みがあっても社名を知らないのは会社がないのと同じ

とさえ、言っているぐらいですから。

 

さてYouTubeチャンネルの継続はノウハウの蓄積でもああります。

 

➡ シナリオをつくり実際に撮影をしてテロップを入れて編集。

これもマルワのサービスの一つになり安価に提供できます。

 

「安い」は品質が悪いのではなく

気軽にという意味。

 

動画を作りたいけど高価では…一度ご相談くださいませ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました