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名刺に込めるSDGsの思い:素材とストーリーの重要性

SDGs

さて、先日のブログで名刺のことをかきました。

たかが名刺、されど名刺 だから必要となる説明責任
名刺の相談を受けることがあります。 企業であればともかく個人からの発注も どのくらいかかる 😕 おそらくその質問にせいぜい2,000円ぐらい? という想定があったての質問だと思うのです。 しかし実際に内容をお聞きし 5,000円〜10,...

そのこだわりにはふた通りあります。

 

まずは情報をたくさん掲載したい

もしくは名刺交換の際のインパクトを高めたい

 

二つ折り名刺などがその代表格

 

ちなみに私はなんと四つ折りです。

 

喋る名刺と言われる言霊名刺

ソウルプロダクトの中野貴史さん発案の名刺です

ソウルプロダクツについて(会社概要)|しゃべる名刺「言霊名刺」
新規開拓営業の方法がわからない経営者の方、口下手の解決法を探している営業マンの方へ。ソウルプロダクツの会社概要についてご紹介します。

 

ちなみに自身の名刺がこれ。

多くの人が集まる会合や懇親会ではとても有効

 

ただ目立てば良いわけではなく

そこにはストーリーがあります。

 

それを読むだけでその「人となり」がわかるのですから。

 

また自身の写真や似顔絵を掲載する方もいます。

 

もう一つは名刺に使用する紙の素材

 

自社で使っているのがバナナペーパー

ワンプラネットペーパーとも言われるザンビア産

Screenshot

 

また同じバナナペーパーでも、

岐阜県の清穂会の障がい者が育てる

バナナと美濃和紙で作り上げた吉報紙

 

➡ 広島の平和公園の折り鶴を原料とした

折鶴再生紙「平和おりひめ」

折り鶴の再生・循環プロジェクト
年間1000万羽。広島に届く折り鶴を、再生紙にして再び折る「祈りの循環」プロジェクトの公式ホームページです。

 

➡ ベッドのリネンを回収し

その繊維を配合したサーキュラーコットンペーパー

棉と紙のリサイクルプロジェクト | Circular Cotton Factory
わたしたちCircular Cotton Factoryは、洋服の廃棄物から紙をリサイクルする活動を行なっています。

 

まだまだまた環境配慮にこだわった素材はたくさんあります。

 

実はデザインやコンセプトのこだわりとは別に

素材をこだわることで名刺を使って

自社のメッセージを発信することも

 

マルワではこうした環境配慮の素材を意識した

素材の提案を長くしています。

 

ただ単に環境配慮を発信するのではなく

お客様に素材を使っていただく提案

 

SDGsの相談に対してはこうした姿勢を心がけています。

 

また名刺だけではなく

この素材を使って芸大生とコラボレーションで企画したカレンダー

山村暮鳥 四季の詩 2024カレンダー(イラスト:愛知県芸術大学学生) | happygoods powered by BASE
自然を心のままによんだ詩人、山村暮鳥。詩集『雲』の中から、四季の詩を選び、愛知県芸術大学の学生さんに絵を描いてもらいました。コンパクトな壁掛けサイズです。「洋服ごみ」から生まれた紙、サーキュラーコットンペーパーを使用したSDGsに貢献するカレンダーです。【仕様】月めくり、1月始まり縦型、壁掛けタイプサイズ:140×21...

 

素材という一方通行の見方だけではなく

素材を組み合わせて新たな商材を創り上げる

これこそSDGsが目指す持続可能な形です。

 

環境配慮の提案は奥深いのです。

 

会社が発するメッセージとして何かないか…

いつでもご相談ください。

 

その引き出しの多さがヒントになるかも


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