昨日の月参りは名古屋始発の博多行き
6時20分発の名古屋始発で京都までわずか34分。
自由席でも十分余裕に座れる
なんて思っていたらご覧の通りの満席でびっくりしました。
そういえば三連休初日だった!!
そんな中で妙に懐かしかったのは検札
この字を使うことも久しぶり
実は自由席は検札があります。
車掌さんが一人一人切符や控えをチェック
このところEX-ICばかりなので
なんとも懐かしい風景でした。
ところで東海道新幹線は、
グリーン車以外は車内販売がありません。
またグリーン車もQRコードを読み込んで発注し
コンシェルジュのような人が届けるという方式に
以前のようなキャスターで乗客の表情を見ながら購入
と言った風景も見られなくなりました。
居酒屋さんでも
グラスの空き状況を認識して追加注文を提案
カメラでドリンクの空き状況を認識するとか 😯
サービス業では介さないサービスが増えています。
人手不足や人件費の高騰による効率化がその要因
聞けば納得ですが先のタブレットから
そろそろおかわりはいかがでしょうか? て言われても大きなお世話だ 😡
と思ってしまうのは自分だけでしょうか。
我々の業界でもネット印刷が市民権を得ました。
画面と睨めっこしながら発注 😐
印刷関係者であれば発注ミスはないでしょうが
素人が発注したら想定外の思わぬものが出来上がる 😥
意外にあるのです。
印刷業者とお客様との直接やり取りであれば
まずこうしたミスはありません
ただどちらを取るかはお客様次第です
ただこれからの消費は二極化するような気がします。
何もかもやって自分でやって安価に済ませる
もしくは人を介する高級路線
値段は高いが自身の気づかないところや
プロらしいアドバイスを受けながら
想定以上のものを作り上げることで相応の金額をいただく
そのためには接客の対応力が
サービスの要因の一つになるような気がします。
マルワではコトに対してしっかりと語れるスキルを
身に着ける研鑽をしています。
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