今日は朝から月参り。
年齢のせいか早く目が覚めてしまうので始発の新幹線で京都へ
実はなるべく早く朝出かけるのはもう一つ理由が。
それがこれ↓↓↓
ここに写っている人で日本人は一人もいません。
参拝を終えて山から降りてきたのが9時過ぎ。
その時間でこれだけの人が既にいるのです。
それも外国人観光客ばかり 😯
こんなTシャツを着た人が
たくさん歩いています↓↓↓
日本で一二を争う人気観光地伏見稲荷大社
一方で一番がっかりした感想があるのもここなんです。
その理由は人の多さ 🙁
このお伏見さんの人気の理由は意外なところにあるようです。
それはいつでも気軽に行けること。
駐車場の利用時間は決まっていますが、
境内そのものに入るのは時間が決められていません。
そしてなんといっても京都の観光地では珍しい
入場料が無料
茶店のご主人曰く
24時間外国人観光客がいるそうです。
一方でほとんど日本人を見かけません。
人は多いものの従来のような参拝客が激減
おそらくお賽銭も少なくなっているようです。
また自身のように月参りの客が減ることで
お供えの需要も減ったとか
この人の多さが理由で敬遠しているのではないか
と茶店の主人が言っていました。
それでもここでは新たな収入を得ようと
始めたのがご覧の商材↓↓↓
以前も紹介しましたが、これがよく売れているのです
ちなみにこの茶店は二ノ峯の辻亭さん
先代からの古いお付き合いです。
既製品であればどこでも買うことができます。
この商材の特徴はここのお嫁さん自らが描いたもの
だからここでしか買えません
家庭のプリンターで出力すれば原材料はそれだけ
そして少額ということで、手軽に購入もできるメリット
日銭稼ぎには最適です。
日本人対象のお供物需要が減少する一方で
外国人観光客向けに手軽にお土産
上手い事を考えたものです。
需要の減少を嘆くだけではなく、視点を変えて需要を作る
我々のような印刷会社も同様かなと。
紙媒体は減少するけど
弊社のように制作を自社でやる会社は
データを作ることができる
このノウハウを生かせる場所として
最終商材に目を向けるのではなく、視点を変えてみる
SDGsの持続可能な考え方
自社に限らずどの業界にも共通に言えることのようです。
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