URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

自ら目的意識を持ったトライこそ、会社を後押しと原動力となる

印刷業界

男性の視聴割合が9割

視聴年齢は40代から50代で。それに続くのが20代

 

この割合は、弊社のYouTube編集に関わっているスタッフの報告です。

 

今日も昨日のブログに引き続きのYouTubeネタです。

 

報告したのは制作に携わる男性スタッフ

 

建築デザインなどを学んできた新卒3年目

 

デザイン制作がやりたいと弊社の仲間入り

 

そうした中でデザインの勉強だけではなく

〇デジタル印刷機の操作

〇断裁という印刷物を仕上げる操作

 

もちろん本来のデザインはまだまだ学ぶべきことが多いですが

多くのことをこなすマルチぶりです。

 

そんな彼がこのところ動画制作の勉強をして

動画編集に関わっています。

 

その一環として上記の分析なのです。

 

実弊社の会議では毎回下記のような分析が出ます。

 

ホームページやブログのアクセス解析。

 

これは広報宣伝部の女性が独学で勉強

毎月会議でその結果が報告されています。

 

専門的な知識と比べてどの程度の高いレベルかは分かりません。

 

しかしこのクラスの規模感の会社で

自前で解析ができるのはそこそこ珍しいと自負しています。

 

これらの社内的な活動ですが、

見方を変えると全てからビジネスにつながります。

 

よく品質やグレードの違いの例えとして松竹梅という言葉を使います。

 

元々自身がこの会社に転職して手がけた一つがデザインの内製化

 

その時に目指したのは

松でなくてもいい、竹ぐらいのグレードでもお客様の引き合いがある

 

そうした視点で新規の開拓をしてきました。

 

先のこれらの解析もお客様サービスの一環として

提供できるのではないか

彼の報告を聞きながら感じた次第です。

 

新規事業というと何か大きなミッションを背負ってしまう印象があります。

 

しかし弊社では、昨日のブログ同様に

個人がやりたいがスタート

 

そしてやりたい本人が周りを巻き込んでその輪が広がる

そんなイメージです。

 

😐 どうやったらもっと見てもらえるか

 

自らの疑問で追及したものは学びの成果も大きいもの

先のスタッフの意見は心強いものとなりました。

 

🙁 YouTubeチャンネルを開設したいけど

😕 ホームページに訪れる人の内容が解ればもう少し効果的な発信ができるけど

😥 会社紹介の動画を先ずはリーズナブルに作りたい

 

遠慮なくご相談くださいませ


コメント

タイトルとURLをコピーしました