URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

週に一度の発信のYouTubeチャンネル その効果とは。

マルワの社員

弊社にはYouTubeチャンネルがあるのをご存知でしょうか。

株式会社マルワ
人がつどい社会に発信する会社 地域に愛される総 合企画・印刷屋を目指しています。 私達、 株式会社マルワは、創設以来、名古屋市を地元とし印刷業を通して地域の皆様に貢献して参りました。 高度な経済成長を遂げた今、必要なのは「どう共に豊かになるのか」。我々は自社や自己の満足だけではなく、 顧客や地域をはじめ、環境などを含め...

 

実はこのチャンネル2012年に登録され

現在チャンネル登録者数364人。

 

登録者数を見るとなんとも心許ない規模なんです。

 

ただこのところ登録者数が確実に伸びてはいます。

その理由がこれ。

 

環境王という環境に関する内容を週に一度発信をしているからです。

 

最新の環境王はこれ。

 

週に一度環境に関するお題で発信をしています。

 

中には弊社も認証を受けているこんな難しい内容も

彼なりの切り口で分かりやすく…

ネタを考え撮影をして編集。

 

これを週に一度のペースで実践

かなりタイトなスケジュールです。

 

〇案内役の男性は弊社の印刷のオペレーター

〇時折登場するアシスタントは制作デザイナーの女性

〇撮影するのは原稿をまとめる女性

 

撮影したものを案内役の男性が編集したり

制作側が編集したり

 

特定の人間だけでなく、多くの人たちがここに関わっています。

 

過去のこのチャンネルを見てもらうと

かつては販促王とか印刷王と言った切り口

 

また別のスタッフが発信する印刷オペレーター入門

なども発信。

 

特定の関係者だけで関わっているのではない

これが大事なことです。

 

一つのコンテンツのプロジェクトに関わっていくために

部署間の連携で行っていく

コミュニケーションにも有効ですし、

一人二役三役といった多能工にも有効です。

 

お陰様で動画撮影や配信に対するノウハウも蓄積

 

先日来社いただいたガーナ共和国の関係者の会社見学も

同時中継を印刷関係者がカメラワークを

撮影補助を行っていました。

新しいことをやらなくてはいけない 🙁

 

頭で理解していてもなかなか踏み出せないのは

きちんとやらなくては 成果を出さなくては

という成功を前提にするからではないでしょうか

 

まずはやってみたいんですが…

この言葉が聞けたらやってもらい

成果が出てきたら会社の仕事として位置付ける

自身のスタンスです。

 

ちなみに弊社の経営理念は

人が集う社会には発信する会社 それが私たちマルワです

 

発信というキーワードが入っています。

 

ビジョンを達成する後押しが経営理念

マルワの土台です。

 

ぜひ皆さまチャンネル登録いただき応援してください 😉

 

関係者の励みになりますので。


コメント

タイトルとURLをコピーしました