先日取引先の印刷会社の営業が来社されました。
弊社の印刷物のバックヤードとして
フォローいただく会社さんです。
実はこの会社通常の印刷だけでなく
包装材やシール印刷、デザイン関係の会社もグループ会社として持つ
多角的に請け負う会社さん。
会社の規模も当然我々の会社よりも大きな規模です。
弊社の商材やサービスを紹介したい 🙂
と連絡があり私も同席しました。
その会社の業務のパンフレットを見てびっくり 😯
先の印刷物だけではなく、ネット広告や
SNSマーケティング事業をはじめ
実に多くの仕事をしているのです。
それもただ単にできるというレベルではなく
実績も伴ったものとして。
ここにお願いをすれば弊社では手に余る
情報発信関係は全て解決できる
そんな勢いさえ、パンフレットから感じました。
一方でこんなに多様なサービスをしていることを
自分は知らなかったのです。
その社長さんとご縁があるのに…です。
さて自社を振り返ってみました。
マルワの強みは一体どこまでお客様に伝わっているのだろうか。
弊社の取得となる中小企業版SBT
温室効果ガス排出量の削減目標となるSBTの
中小企業版を取得しています。
大手企業がカーボンニュートラル目指す場合
サプライチェーンの構成として必要不可欠
ところが中小企業版SBTの取得社数はわずか728社
圧倒的な有利な状況にも関わらず
大企業との取引があまりない弊社は
この認定をまだうまく使えていません。
一方弊社の進めるBCP
このところ大型化する自然災害への備えだけでなく
災害後の復旧プランの構築
ところが中小企業の策定率はご覧の通りごくわずか
小企業に至っては皆無だともいわれます。
こうした中でのBCPの17年にも及ぶ運用は
中小企業ではかなり珍しいのです。
ただ現実は講師として呼ばれても企業からの運用相談は下記商品のみ
避難所設営シールセット↓↓↓↓↓↓↓
どんなに優れた商品であろうとも、
お客様に役立つと声高に言ってもいいものも
伝わらなくてはないのと同じ
いつも講義で伝えながら、これって自分のこと 🙁
先の印刷会社の訪問のお相手をしながら苦笑です。
折しも経営計画策定真っ最中。
自社の強みとなる引き出しの活用と発信が急務です。
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