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レポート制作で差をつける!中小企業が注目される理由とは

SDGs

2002年の環境ISOを取得以来、毎年環境レポートを出しています。

 

それが時代とともにCSRレポート、SDGsリポート

そしてサスティナブルレポートに変遷しています。

 

さて、ここ数年こうしたレポートの制作をお手伝いしている企業さんがあります。

 

スタートはCSR研修をお願いされたのがきっかけ

 

そこからSDGsの研修、

そしてレポート制作に関わらせいただき今に至っています。

 

〇自社の企業の取り組みを入れたり

〇自身と社長との対談となったり

〇支援するスポーツとの監督との対談であったり

その都度企画内容に変化を持たせています。

 

先日も今年度の制作打ち合わせに出かけてきました。

 

そこで話題になったのが昨今のESGの取り上げ方

 

ちなみに

EはEnvironment(環境)  SはSocial(社会) GはGovernance(企業統治)

 

前回のレポートで組み立てた切り口を今年も踏襲するか否か

についてやりとりがありました。

 

米国の大統領選次第では不要かもしれない

 

グローバルを相手にする会社さんだけあって

そのやり取りが新鮮でした。

 

企業の発信一つとってもこうしたレポート制作の企画には

その会社ごとの事情があります。

 

さて、一昨日中小機構さんの取材がありました。

 

マルワのサスティナブルレポートをみながら

ここまでのレポートを作る会社さんは中堅企業でさえも珍しいと言います。

 

さて先の会社さんとの話の中では

一体どれだけのお客様がこうしたレポートを読むのか

という話題になりました。

 

弊社のお客様アンケートによると20%程度 🙁

 

レポートの存在をもっと知ってもらわなくては

と反省仕切りです。

 

 

ただ先の社長曰くそれでも必要だといいます。

 

お客様、特にトップへの訴求効果が大きいからと。

 

マルワもレポート制作のスタートは

環境ISOを根付かせるためでした。

 

そのうちに、

他社がやっていないからこそ目立つに変わり

 

気が付けば

一年の振り返りの集大成と位置付けています。

 

先日ブログに書いた全印工連ではCSRレポートの制作も

メニューとして用意しています。

 

本業はできて当たり前の時代。

それでは何で尖るか…。

 

ズバリ

自社の活動を発信し今の時代に必要とされることの情報開示

 

別にやらなくても構いません。

 

でもやった方が絶対いい、お薦めです。

 

だってやっている会社が少なければ目立つでしょ。

 

レポート制作ご希望の方いつでもご相談くださいませ。


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