今日は印刷工業組合の新人研修の初日。
これから5月まで新入社員を中心とした研修が行われます。
各会社から集まった新人くんたちが、
一堂に会する新人研修初日。
その開始にあたっての挨拶が自分の役目。
毎年ですが、会場に入ると緊張感が伝わり
自身も新鮮な気持ちとなります。
中小企業が予定通り採用できたのは26%だそうです。
ただここでいう中小企業とは300人以下 🙁
10人以下が50%の印刷業界では
この数字は大企業レベルでの統計となってしまいます。
小企業が多い印刷業界では毎年のように
新入社員を採用するのも限られた企業
加えてこれだけ人手不足となるとまさに
採用そのものも厳しいのが実情です。
それだけに新入社員を今年も受け入れる企業さんは
先を見据えた元気な会社さんばかり。
ちなみに30人という社員数のマルワは今年の新入社員はいません。
さすがに毎年採用は社員数的にも厳しい。
それでもマルワにとっても新入社員に関わる季節の到来です。
それは新入社員研修のカリキュラムを受け持っていること
SDGsやメディア・ユニバーサルデザインと言った座学
会場を弊社の研修室に移しての
グループワークを伴ったマーケティング研修
実際の印刷機に接して印刷のイロハを学ぶ印刷技術研修
これらはすべてマルワの社員が受け持ちます。
特にマーケティング研修はインスタグラムやTikTokを使っての演習
SNSなど時代に即した内容を企画しています。
こうした業界の新入社員研修が企画されたのは
今から14年ほど前
それ以前はマルワでは独自の研修を行っていました。
従って研修を実践する素地は元々あるのです。
とはいえ、外部のそれも大切な新入社員を預かっての研修は
参加者の評価がすべてとなります。
研修を受け持つと言いながら
受講者にとって満足な内容でなければ企画としては失敗ですから
弊社ではマルワアカデミーという言葉があります。
会社自体をアカデミー化していく
社員が2030年をゴールとするSDGsで考えた
みらい創りの一環です。
その一環としてチャンスをいただいている新人研修
人に教える事は自身にも自社にも力が付きます。
持続可能とは必要とされること
必要とされる為に今年も満足いただけるように企画中です。
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