さて昨日のブログに関連したお題
下記のイベントが実施されます。
大阪でスタートしたペーパーサミット
これを愛知県印刷工業組合でもスタートすることとなりました。
実は大阪の場合初年度は800名
2年目は1100名、
そして今年は二日間開催となり2200名だったそうです。
スタートの一年目は手探り
2年目はその反省と経験活かして修正
3年目にブランドとして根付く
そんな感じでしょうか?
印刷組合に所属している企業には
下記のグループに分かれると言います。
①とりあえず所属しているグループ。
ここにはコミュニティを目的としている場合も含みます。
②先々の危機感があるものの
何から手をつけていいのか分からないグループ
③危機感がありアクティブに動いているグループ
④組合事業にとどまらなくても本来は自立できるグループ
さて問題は②と③のグループ
如何にアクティブに動ける場を作るか
今回の企画はまさにこのグループへの訴求です。
実はこの地方は先の大阪ようなのMEBICさんのような
クリエイターがマッチングできる場がありません。
普段クリエイターも我々印刷会社も
クライアントの要望に沿って言われたままを作ることが多いもの
➡ クリエイターであれば自分の得意な部分を
思う存分発揮できる場があれば
➡ 印刷会社であれば
請負のお仕事ではなく自社で気づけない
だから
新たな可能性につながる機会の提供が
それぞれの要望をつなげる場になれば
印刷工業組合のみらいを創る一環として企画しました。
マルワもこの事業に参加しています。
弊社として心がけていることは
まずは先日のブログのコラボセミナーにあった通り共感と信頼
同じ方向を見る努力
作りたいものとは言っても相手との共感で初めて成り立落ちます。
一方相手に依存しないことも忘れてはいけないなと。
待ちの姿勢でもいいものはできません。
イベント当日まで二カ月を切りました。
参加企業も関係者も暗中模索で手探りのイベント
クリエイターも印刷会社も年度末のただいま繁忙期真っただ中
その中でこれから追い込みです。
おいおい発信します。
コメント