今日からマルワとなりました。印刷という名前を取っただけですが、何となく気持ちがリフレッシュするのは妙なものです。
今回の社名変更については何年も前から考えていたことです。ただ何となくここまで来てしまったのは、おそらく印刷業と言うビジネスモデルが安泰だったからたと思います。
業界の構造が大きく変化し、印刷そのもののビジネスモデルが変わってきました。当たり前だった印刷=紙媒体が、紙だけでなく電子化によってLEDやポケットモバイルになってきたのは事実です。
業態変革と言う言葉がこの印刷業界では何年にもわたり使われてきました。しかし多くの会社がなかなか自社のビジネスモデルから思い切った転換ができないのが現実です。
もちろん、立派に自社のビジネスモデルを確立している会社もありますが、社員数が40人以下がほぼ大半と言われる当業界では、変革に経営資源を投入するだけの思い切った行動は少ないのが事実です。
そんなことを長く感じながら、であれば「形」から変えてしまおう…と言うのが今回の社名変更のいきさつです。形を変える事で意識が変わり、意識が変わることで行動が変化します。
この社名変更で気持ちもリフレッシュし広い意味での情報の取り扱いをしていこうと思っています。昨日は多くの方から社名変更に伴うリアクションをいただきました。やはり後継社長にとって社名を変えるというのはやはり大きな行動のようです。
新たな当社のビジネスモデルを作るいい機会です。気分一新、リフレッシュして次なるステージに駆け巡りたいと思っています。いよいよ後継社長がつくる新たな会社づくりのセカンドステージです。こうご期待!!!
コメント