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みらい創造にに向かって敗者復活企画

みらい創造

アサヒビールといえばスーパードライ

 

辛口ビールというコンセプトで登場したこのスーパードライ

 

当時、夕日ビールと言われるくらい低迷期だった

アサヒビールの救世主はスーパードライ。

 

実はその商品とは別に

復活の願いを込めて開発されていたビールがあります。

 

その開発記号がマルエフ

 

コクがあるのにキレがある

という今までにない全く新しい味が生まれたそうです。

 

これがアサヒ生ビールとして売り出されヒット。

 

その矢先にスーパードライが大ブレーク。

 

事業をそこに集中したので

このマルエフの一般向けの缶は終売となったそうです。

 

この幻のビールを再度登場させたのがこれ。

アサヒ生ビール | アサヒビール
日本に、ぬくもりを。飲食店で愛され続けたまろやかなうまみ "復活の生" アサヒ生ビール通称マルエフ。

 

 

最初流れたCMで新垣結衣さんがつぶやく

おつかれ生です

は、ご存知のキャッチではないでしょうか。

 

竹内まりやさんの曲に乗って

その後、松下洸平さんや、芳根京子さんへ

■アサヒ生ビールサイトより

ところでアサヒビールではこれ以外にも社内で

かつて売り出して消えていったビールを

再登場するプロジェクトも走っているとか

アサヒ復活ビール総選挙キャンペーン
アサヒビールで過去販売していたビールの総選挙キャンペーンを開催!得票数上位の人気商品は当サイト「ASAHI Happy Project」で販売予定です。

 

企業は大小に関わらず

常に事あるごとに新たなことを仕掛けています。

 

しかし大半は反応もなくお蔵入り 😥

 

せっかく良い企画であっても当時の時代には合わないけど

今なら時代に会うかもしれない

 

この敗者復活の取り組みは面白いなと思います。

 

マルワでもかつて新たな取り組みを行う際に

 

〇〇スタートしました

なんてチラシを作ったことがあります。

 

また普及する目的で小冊子を作ったり

しかし反応が今一つであったりしたこと

 

また新たなことをスタートしてその企画がお蔵入りしたり

 

マルワにもこうしてお蔵入りした企画があります。

 

そういえば昨年にメッセナゴヤも久しぶりの

メディア・ユニバーサルデザイン(MUD)

確かに多くの方に関心を持っていただきました。

 

障害者差別解消法が四月から民間にも適用

 

だれ一人取り残さないSDGsのキーワードは多様性

まさに今の時期にピッタリです。

 

敗者復活企画

 

大企業がこうしたトライをしているからこそ

中小企業もぜひやるべき 😉

 

とアサヒ飲料の話を聞いて感じた次第です。

 

さてマルワの敗者復活は如何に…

 

それを新たなアイディアを肉付けするのが経営者

お楽しみに 🙂


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