URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

持続可能な会社づくりの原点とは 成長の機会が常にあること

SDGs

写真は佐伯コミュニケーションズさん(中)

おおいたサテライトオフィスさん(右)の来社時の様子です。

 

佐伯コミュニケーションズの上野さんは同業社

おおいたサテライトオフィさんの上杉さんは

佐伯コミュニケーションズさんの営業顧問

 

 

お二人の見学はとにかく熱心でした。

 

大分県で一番大きな企業の佐伯コミュニケーションズさん

それをバックアップする大分の上杉さん

 

企業規模的にも全く比較にならないにも関わらず

熱心に聞いていただきました。

 

さて、熱心にと書きました。

この場合の熱心とは一方的に聞くことではありません。

 

なぜ?どうして?といった素朴な疑問を投げかけることを指します。

 

このお二人、とにかく細かな質問を

アテンドする社員にぶつけてくれました。

普段当たり前のように目にする社内の景色。

➡ この景色が同じように見えているか?

➡ 全く違った景色として捉えているか?

➡ 商材をはじめとする販促物や掲示物には

どんな感想を持ったか?

 

これらの感想を知るだけでも

見学いただける意義があるのです。

 

ちなみに遠巻きに見ていると

これには食いついていたようです。

happygoods / SDGsを自分ごととして考える「ころころとんとん2030すごろく!」

 

同業者からは自社の不足する部分や

〇〇だからこうなる

と、ないがしろになっている環境整備

 

ついありがちな固定概念の邪魔が改善に導きます。

 

一方異業種の方からは、思いもかけないビジネスのヒント 😯

 

そうした指摘の繰り返しで会社は進化していきます。

 

そして環境整備や社員の成長も

改めて同業他社の見学の意義を感じました。

 

会社の見学を受け入れるようになって10年以上経ちます。

 

おもてなし向上委員会の社員の手による企画も進化。

 

その対応にも褒めていただきました。

さっそく報告書まで送っていただきました。

■その一部

 

お金を取る会社見学もありますが

弊社は無料。

 

別に安売りをしているのではなく

成長の場と位置付けているから。

 

お金を決して生むものではありませんが

確実に会社も社員も成長させてくれます。

 

SDGsに以下の目標があります。

 

人は見られて認められて成長するもの

 

持続可能な会社づくりの原点とは

成長の機会が常にあること

 

その成長が会社を成長させる原動力

そう信じています。


コメント

タイトルとURLをコピーしました