このたびは、□□にて開催されました●●2024にて、
弊社ブースにお立ち寄りいただきありがとうございます。
展示内容や本メールについて
ご不明な点がございましたらお気軽にご連絡ください。
先日お邪魔した展示会での名刺交換をした出展者からのメールです。
お邪魔してからちょうど一週間が経過しました。
もちろん名刺交換をしたのは記憶にあります。
ただ記憶にあったのは
元々地元の会社なので社名と商材を知っていたからです。
一般的な話ではありますが
後日、出展会社の多くはこうして
名刺交換をした来場者宛にお礼メールが来ます。
展示内容の再度のお知らせと
お気軽に連絡くださいというメッセージのメール
これをもらいながら残念だと思うのです。
今回のメールを例に出すと
一週間も前のことで担当者の顔は思い出せる
というのは
写メを撮ってアップしておくから 😀
と伝えてあったので
ただ名刺交換をしても
リアクションがないのでもちろん見てないでしょうね。
メールの記載にある関係サイトのリンク先
確かにクリックで目的の商材へ行けます。
しかし
紹介の商材やサービスに対する考えや
メッセージがメールにない
メールそのものに温かみがなく定型文を読んでいる印象
などこのメールはツッコミどころ満載でした。
この会社に限らず、多くの会社はまずこれです。
まだメールが来るだけ良い方かもしれません。
せっかく出展し、多くの出会いがあっても
➡ 名刺交換をすることが目的になっている
➡ 本当に出会いたいお客様か否かの選別をしていない
こんなツッコミをしています
実は以前のマルワは全く同じでした。
受け取り手の側に立つと分かるこの失態
こうした事は何もこのメールの一件だけではなく
普段のお客様とのやりとりにもあると思います。
相手の側に立てば分かることが
送り手側、売り手側の立場で
ついつい機械的にアクションしてしまっている
物が売れない時期だから
価格だけでなく付加価値や新たなことを考える
でもお客様の側に立てば
その前にこれだけはNGと分かるはず
相手の立場に立ってみる この当たり前を今だから実践
と改めて気づかされました。
ちなみに先の当たり前は意外に気づかないものです。
それを気づかせてくれたのはこちら…
ご興味あればこちらをクリック
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