クリエイターやデザイナーと印刷会社や加工会社がコラボレーション
普通で考えると仕事上での関係性は特別なものではありません。
しかし実際の仕事上での結びつきは
言われたものを作り上げる関係性
あくまで作るものであり、創ることではありません。
昨日、大阪府印刷工業組合が主催する
ペーパーサミット2024にお邪魔してきました。
さんそうかんで知られている大阪産業創造館のイベントホールには
所狭しとコラボ商品の並んだ出展者
その周りにはまるで宝物を探すように学生さんや家族連れ
熱気に包まれた会場でついつい財布の紐が緩みます。
文字で作り上げた近畿地方の都道府県
シールになりノートパソコンなどに貼るのだとか
便箋と一体となった封筒
大阪らしく思わず吹き出しそうなキャッチコピーのメモ帳
いかにして長く飛ぶかを学生さんが考えた紙飛行機
紙厚まで考えたそうです。
可食インキで印刷されたペーパーフィルター
ここで紹介できないほどの商品の数々
自分たちにはとても考えが及びませんでした。
と印刷会社の担当者の方。
新たな商品を創造する
残念ながら日頃の仕事に追われてしまい
🙁 そんな時間がない
🙁 自社の仕事に浸かりすぎていること
😥 新たな事を考えるまでに至らない
そうした事を払拭するためにも
大阪府印刷工業組合の企画はまさにみらい創造だと思います。
ご覧の通りのたくさん買い込みました。
決して高額ではないのですが、
一点一点の金額は普通に考えれば決して安くはない値付け
🙂 学生さんにとっては自分たちの考えが形になる達成感
😉 印刷会社にとっては新たな商材の開発
😀 クリエイターにとっては作りたいもの、再現したいものの実現
どの立場でも楽しい空間と時間です。
大量消費としての印刷物の減少は否めません。
しかし素材としての印刷物の可能性には限りはない
昨日のブログに書いた通り今にとどまらない出展者
みらいを創り上げるのは当事者自身
持続可能な仕事を具現化する姿勢に浸った時間でした。
愛知県印刷工業組合でも5月に同様のイベントの開催を計画中。
マルワもそれに向けて準備中です。
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