今月は同業他社の見学が明後日と月末にあります。
そして明日は業界関係の雑誌Shinの取材。
全日本印刷工業組合が組合員向けに発行するCSRに関する雑誌です。
こうして業界関係者に取り上げていただき
取材があるのはありがたいものです。
また同業者の見学は全国各地からの同業者
そんなこともあり弊社の活動の説明用に
自身が今まで取り組んできた経営活動の資料作りを
棚卸しも兼ねて行っています。
今から四半世紀以上も前、すでにその時に思ったのが
本業の印刷業では勝てない
31歳で入社した当時
17人のスタッフの平均年齢は40代半ば
モノクロの印刷でデザインは外注
5年の間に8割のスタッフが退職し素人集団
設備的にも人材的にも間に合わない… 😐
それでも本業はできて当たり前ということで
社員と共に印刷関係の資格取得をして底上げ
底上げという言葉を使うほど当時の品質はイマイチでした 🙁
印刷では勝てないのであれば
別の軸を作れば尖れる
これが当時考えたこと。
そこから環境配慮の活動を続けてきました。
環境に力を入れる会社は当時ありません。
ところが継続していくと思わぬことが起こるのです。
それが人とのつながり。
同じ志を持つ人たちとのコミュニティが広がるのです。
そしてそこから発生するビジネスチャンス
環境ISOを取得して、実際に環境の時代が来たと実感したは10年後
2011年3月11日東日本大震災
そしてさらに10年が経過してカーボンニュートラル
弊社も中小企業版SBTを取得し
ノーカーボンプリントです。
発表用のシートを作りながら
振り返るとあっという間だけど、成果を実感するのには時間がかかる…
と感じた次第です。
さて20年以上かかっているものの
今の時代ならSNSもあり発信する媒体もあるので
認知には5年も掛からないのではないかと
要はいつの時代もやり始めてそれを継続できるか
その先頭の立つのは我々の規模の会社はトップ
そんなことを改めて感じた次第です。
継続は力なりだけど
ただ同じことをやるのではなく
時代に即したアクションに常にバージョンアップ
これからの継続のキーワードです。
コメント