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劇的な変化はないけど、時間はかかるけどそれがこれからの経営

SDGs

SNSにアップした通り、昨日は2月御園座大歌舞伎。

市川團十郎の白猿襲名披露と

息子勸玄くんこと新之助くんの初舞台。

昼の部は外郎売。ご存知の方もみえるかもしれませんが、

4分にも及ぶ早口を一人で捲し立てる様子は実見事でした。

 

詳しくはこちら

発声練習!外郎売り本文!【ふりがな付き】 - 声優になりたい!声優になるには?

 

まぁ、この長い間文章をずーっと喋り続ける

日本の伝統芸能に携わる人たちの

伝統を守る様を目にしました。

 

こんな小さいうちから踊りを習い、

意味もよくわからないうちから口上を覚え

 

中小企業の後継者とは置かれた立場が全く違う環境

 

親の仕事なんて継ぎたくない

なんて甘っちょろいことなんて言葉にすることさえ憚れる

 

そんな印象です。

 

こうした芸能を守りつつ、時代にあった芸能の形に変えていく

 

ただ単に守るだけではなく

自分たちで新たなスタイルを生み出す

 

これをやることで受け継ぐことへの折り合い

をつけていく感じでしょうか。

 

もう一つ印象的だったのは

 

鯉つかみ

■御園座HPより

巨大な鯉と格闘する演目ですが、

鯉が暴れる様や恋敵を登る様子

 

CGなどでの映像には無いアナログ感がなんとも新鮮。

 

イヤホンガイドでもその辺りの面白さを体感してくださいと

 

歌舞伎を見るようになり20年近くなりますが、

その間も言い回しや発する言葉がだんだん平易になっています。

 

しかし舞台を彩る楽器や唄は昔のまま。

 

花道から登場する伝わる熱量

伝統を受け継ぐ場を披露する先の新之助くんと言い

舞台上の工夫は時代が変わってもなぜか新鮮な気がします。

 

みらいをいかに創り出していくか?

 

業界に関わらず低成長で人口減少の中で悩む日本の経営者

 

伝統芸能にという特殊な世界ではあるものの

時代に即した変化の有り様にヒントがあるのでは?

 

そんなことを感じます。

 

今の事業の本質を変えることなく、

一見変わりはないけど、温かさを感じさせる

 

そうしたアナログ的なアプローチでは。

 

持続可能という表現のSDGs

 

環境や街づくり、そして働き方や作る使う責任

 

この目標に何かヒントがあるのでは

 

劇的な変化はないけどなにか少し違う

 

時間はかかるけどその取り組みがこれからの生き方では?

 

そんなことを感じての今朝のブログです。


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