2月に入り一週間の間のキャンペーンです。
新たな年の運試しでどうぞ
大阪出張の際に京都に立ち寄り
利用したタクシーのひがし都交通さんのドライバー
都タクシーグループでのキャンペーンだそうです。
グループ全体で300台の車があるそうです。
その中の15台、そして限られたドライバーさんだけが
与えられた数だけ乗車したお客様に渡すと言うもの
たかが5円玉ですが、なんとも嬉しいものでした。
その後ドライバーさんと話が弾みます。
向かう場所が伏見稲荷大社に向かって正面の真反対
実は竹藪の中を走りしかも行き止まりの場所
京都に長いこといますが、この道は初めてですわぁ 😯
そんなやり取りも自然に進むのはこのおかげ
たったの5円が関係性をグッと縮めるから不思議です。
この何気ない小さなサプライズは
インパクトがあります。
少なくともこのタクシー会社の名前が記憶に残りました。
我々は商売をしていると
ついつい売りたいもの、買ってほしいもの
を売り手の目線で考え、ある意味押し付けてしまいます。
もちろん今回のやり取りすべてが
マーケティングに通用するものではありません
ただ高価なものでなくても、
なんとなく温かな気持ちになるもの
ちょっとしたことでも関係性がグッと縮むものです。
マルワの強みとして認知されている環境配慮
活動当初こうした提案をしていると
お金かかるでしょ… 😕
それでいくら儲かるの… 🙁
といったリアクションが必ず返ってきました。
でも弊社の環境関係の認証取得を説明することで
間接的に環境配慮のお手伝いに
それが環境に関わるブランディングに
を地道に説明したり情報提供することで
環境配慮のブランディングができました。
バナナペーパーの提案では
良いんだけど高いよねぇ 😥
確かに高額なんですが、素材を生かした商品提案を無償で配布。
無償が大事です。
こんなの考えました…の繰り返しが
関心をもってもらえるようになります。
何気ない提案の繰り返しで
お客様との関心を作る
これが今の時代のキーワードと自分では考えます。
そんなまどろっこしいことできない 🙁
いやいやお手軽では自社のブランドはできませんから。
コメント