URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

宮崎のお仲間にみらい創造のアシストしてきます

MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン)

本日は午後からここ宮崎県で

メディア・ユニバーサル・デザイン(MUD)の講義を行います。

 

先々週の大分県も同じMUD。

今九州は情報保障に熱い土地柄のようです。

 

今回は二時間半という長丁場。

 

さすがにメディア・ユニバーサル・デザインの講義でこの時間は初体験

 

どんな組み立てをするのがいいのか?

 

実は先日の大分県もそうでしたが、

現場の社員さんの参加も多いのです。

 

社員の人に

MUDの必要性やビジネスチャンスを作る機会にしたい

そんな思いがあるようです。

 

一方的にMUDのことを伝えたとしても

それが専門的な内容だけだとしたら 🙁

 

大切な時間をいただくのですから

自身の身近なものとして捉えてもらえないと意味がありません。

 

先週の大分も今回の宮崎も

昨年の博多で開催された九州地区協議会で実施した

プチセミナーを評価いただいたのがきっかけ。

 

こうした講義をする際に大切なのは

➡ このノウハウや考えが

どのようにビジネスに活かしていくか

 

➡ どの場面でメッセージとして使うことが効果的か?

➡ 社内で浸透させていくために何から始めればいいか?

といった動機づけのアシストをすることが

必要だと普段から思っています。

 

そしてこの考えを使って

実際にビジネスにトライしてみよう!

その後押しが自身の役目です。

 

良い話を聞いた、うちの会社も明日もやろう

と思う人は10人に1人

明日の朝行動に起こす人は100人に1人だと言います。

実際はもっと少ないかもしれません。

 

せっかく二時間半という長い時間をいただくので

アクションを後押しできる内容で。

 

となるとマーケティングを絡めた話になりそうです。

 

どんな場面で必要とされ

社内でMUDを推進する雰囲気を如何に作り上げていくか?

 

その為にまずは何をすれば良いか?

 

自社がやってきたこと事例を出すことでヒントに

それが自身の役目です。

 

昨日まで宮崎で心身ともにリフレッシュ。

 

MUDでみらい創造のアシストしてきます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました