URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

お客様が「なんとなく」口にした言葉を紐解くことではないかなって思います

エクスマ
パネルにご協力をいただくた特性マスキングテープをプレゼント!!

おはようございます。名古屋で印刷会社を経営している鳥原です。ところでみなさんの会社の儲かる商品やサービスってなんですか。具体的にそれを口に出して言えますか。実は先日会計士の先生にこの質問をされて思わず黙ってしまった私です。

折しも経営計画を立案中の当社。当然時期の売上目標も具体的にしていく必要があります。先日も会計士の先生と数字について話をしていました。そんな時にふと先のことを聞かれたんです。

「儲かる商品やサービスが明確ならそれを積極的に展開すればいいですよね」って。

「おっしゃる通りです」と思わず頭でよぎった言葉。と同時にその当たり前のことが口にできない私だったのです。たくさんの試みをしていますが…。

顔出しパネルも当社ならではのおもてなし

顔出しパネルも当社ならではのおもてなし

パネルにご協力をいただくた特性マスキングテープをプレゼント!!

パネルにご協力をいただくた特性マスキングテープをプレゼント!!

オフィスツアーで自社商品も紹介させてもらってます。

オフィスツアーで自社商品も紹介させてもらってます。

つまり「強み」を知らずにただ売ろうとしていたんじゃないかと 🙁 

□わからないから聞いてみるというけれど

以前お客様に「当社となぜ取引をしているのですか」と営業がきいてまわった事があります。

 ➡ 「デザインから印刷加工まで一貫」

➡ 「フットワークがいい」

➡ 「いろいろな提案をしてくれる」

➡ 「オリジナルの商材多い」

などの反応でした。

CSRレポートだった出しているし。

CSRレポートだった出しているし。

ただこれだけを聞くと当たり前のことで、ここから当社の「具体的な強み」は出てこない気がします。なぜわかんないか。それは

「具体的なことを求めている」

からじゃないかなって。もっと言えば「明確な正解」を求めているんじゃないかなって。

□正解はお客様にもわからないじゃないかって

我々が消費する時に「決定的な理由」があってそのお店に通うことは少ないような気がします。「なんとなく」とか「知っているから」的な情緒的な感情の部分じゃないかなって。ただ情緒的な部分が実は正解じゃないかなと。その情緒的な部分はひょっとしたら社風に起因するんじゃないかなと。

もっと言えばお客様が「なんとなく口にした言葉」を紐解くことをしてこなかったんじゃないかなと思っています。

当社にとって圧倒的に強い商品やサービス、これに明確にすることが当社の今最重要課題。週末は幹部社員との来期の経営策定会議。「なんとなく」を紐解いてみます (^^)

 


コメント

タイトルとURLをコピーしました