URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

この一年の出会いに感謝して本日仕事納めです。

仕事観

アフターコロナと言われたこの一年。

インバウンドを中心にコロナ前の活況に戻っています。

 

一方で縮小している印刷業界は

コロナ前どころか縮小が加速する厳しい現実 🙁

 

そうした中でコロナ前にはなかったネット配信事業は

自社の新たなビジネスの柱として今年も堅調に伸びました。

 

背景にあるのは経営理念。

 

マルワの活動の外部発信をリモートに替えたのがきっかけです。

 

当初は経験もなく無茶ぶりでスタッフからも反対の声ばかり 😥

 

それでもアクションして今があります。

 

さて、お陰様で個人的には

今年も多くの場所で講義をさせていただきました。

 

講義依頼で今年目立ったのは

BCP(事業継続計画)とMUD(メディア・ユニバーサルデザイン)です。

 

BCPは例年の社会人大学だけではなく、

同じ業界や防災関係の集まりからのオファーもいただきました。

 

BCP策定の講義で多い要望は

策定のアクションと、いかにして根付かせていくか

策定と運用の心的なハードルを下げることがミッション。

 

メディア・ユニバーサルデザインでは

我々の業界だから持てるソフトを

いかに会社の強みとして活かしていくか

これまたアクションの仕方です。

 

二つに共通するのは

社員と共に如何に思いを共有していくか

どんなふうに具体的なアクションに結び付けるか

 

実は講義ではこんな風に説明をしています。

 

その活動内容が

➡ ステークフォルダー(利害関係者)にとって

どんなニーズがあり

 

➡ アクションすることで会社にどんなメリットがあり

 

そのために具体的に何をやるか

 

大事なのはそのメリットが

会社もスタッフも共通のものとして感じること

 

良い仕組みや大切だと思われる理念

 

しかしビジネスの強みとならないと

単に良いことをやっているだけで終わってしまいます。

 

SDGsが形だけに終わるのはこれが原因です。

 

こうしたメッセージは

聞いていただいた方には受け取ってもらえたようです。

 

来年もすでにいくつか講師依頼をいただいています。

ありがとうございます。

 

多くの場所に出かけたくさんの経営者の方とお会いしました。

 

伝えるだけでなく、出会うことで

学ぶことも多くたくさんのヒントをいただいた一年。

 

人とのご縁のおかげで

新たなアクションの後押しとなりました。

 

まさに出会いに感謝です。

 

お世話になったお客様、

仕入れ先、協力会社の皆様一年間ありがとうございました。

 

本日をもって仕事納めとなります。

 

来年もよろしくお願いいたします。

良い年をおむかえくださいませ。

 

ちなみにブログは変わらず年末年始も書きます。


コメント

タイトルとURLをコピーしました