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「SDGsが理由でやめます」ではなく会社の姿勢を伝える

SDGs

手紙110円、はがき85円

来秋にも30年ぶりの値上げ

という大きな見出し。

 

郵便物の減少や人件費、燃料費などの高騰で郵便事業が赤字

これが今回の値上げの理由です。

 

手紙は増税などの事情を除くと

なんと1994年ぶりの値上げ 🙁

 

そんなに長い間金額が据え置かれていた…

これにも驚きですが。

 

郵便物の土日配達の配信などの

業務効率化などの工夫をしたものの

今後益々郵便物は減ると予想しているとか

 

さて郵便料金の値上げとなると影響が大きいのは我々印刷業界。

 

ただでさえ、請求書や書類などが電子化していることに

益々拍車をかけることは言うまだもありません 🙁

 

おりしも年賀状の準備をする季節

 

年賀状の発行枚数のピークは2003年の44.6億枚

今年の正月は16.8億枚

 

この年末には会社関係から

虚礼廃止の理由で年賀状を取りやめる

というお知らせもいくつか届いています。

 

ところが中には

SDGsの観点でと書かれているものも 😥

 

個人的にはSDGsを理由にはして欲しくはありません。

なんか取ってつけた感があって 😡

 

ただいたずらに年賀状を出す時代でもないとも思っています。

 

どうせ出すなら企業のこだわりを出したい…

という事で印刷業界でも様々な工夫をしています。

 

➡ 特殊印刷を手掛ける会社さんはその技術を使ったり

 

➡ 映像や動画を手掛ける会社はQRで動画を埋め込んだり

 

そして素材にこだわる…

例えばバナナペーパー

一年草のバナナは実がなると茎は捨てられてしまいます

 

その茎を日本の和紙技術で作った下記の二種類のバナナペーパー

 

ベッドリネンなどの布製品を回収し

そのコットン繊維を配合した

サーキュラーコットンペーパー

 

コットンの風合いです。

 

こうした素材を使って

会社の環境に対するメッセージを伝えることだって可能です。

 

今年のSDGs Aichi EXPOにて

という事で先のSDGsを理由に年賀状を取りやめる

という理由は賛同できません。

 

SDGsに関わることはできますから。

 

虚礼廃止で辞めます

と率直に伝えれば良いと個人的に思っています。

 

とはいえ、減っていくことに変わりはない

 

であれば使ってもらえる意味を伝えていく

ことも、我々印刷会社が伝えられる差別化です。


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