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分からなければ、お客様に聞いてみることも大切にしています

イベント

おはようございます。名古屋で印刷会社をしている鳥原です。昨日から東京に来ています。お客様にご挨拶をしたり、勉強仲間と食事をしたり上京はいつも慌ただしく過ごしています。そんなお客様との会話での気づきを書いてみたいと思います。

□印刷物だけを見ると・・・やっぱりなって

こう感じたのはお世話になっている小売業の方へのヒアリング。「当社高いですか」とストレートに聞いた時の反応です。

「高いです」って(苦笑)。

そのお客様やはり「印刷通販」に印刷物の依頼をしているそうです。

特殊な紙を使用したり、環境配慮をする場合は絶対に当社の方が有利ですが、「ごくごく普通・・・」のものはやっぱりどうしても印刷通販に流れてしまうのが現実です。それでもお付き合いの機会を頂いているのは「企画力」を買っていただいているから。そしていつも何かしらのネタをお届けするからだと言って下さいました。

お客様は当社の情報やネタを楽しみにしていただいている

ということですね。

□ワンストップだと楽なんだけど。

ある調査機関のお客様にご挨拶お邪魔した際、「当社にご要望ありますか」と聞いてみたところその時に言ってくださった言葉です。印刷から発送、そして集計まで全部一括でできると助かりますって。

これ実は・・・当社で対応しているんです(^^;)

対応しているんですが、残念なことにお客様にお知らせしていないということ。これは営業の間での「情報共有」ができていないということです。特に「ワンストップサービス」は業界でもいつも話題に出る言葉だけに社内でまだまだ意識が足りないなと反省。

□お客様に聞いて歩くのが一番早い

お客様が何故当社とお付き合いいただけるのか

手っ取り早いのはお客様に聞くことだと思います。もちろん「お客様が気がつかないこと」をこちらから提案していくことも使命ですが、少なくともいま関係性のあるお客様には聞くことでより深めることが出来るんじゃないかなって。

こうして上京の際はなるべく訪問の時間を取ってお客様との会話の時間を取ることを大切にしています。

そして夜は友人との大切な時間。

無題2

今回は間近でこの姿を見ることができました。

無題

でも直前までブログ書いてたんです。すんげー


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