営業会議に出席しているのですが
これがなかなかうまく進まなかって
どんな営業会議の進行をされていますか?
先日ある社長さんからの質問。
これに対して
僕は営業会議には出席していないのです。
議事録は目を通してたまにコメントはしますが。
これが僕の回答でした。
確かに以前は会議に出席していました。
その際、自身も意見を述べていました。
冒頭のうまく進まない?
というのは一体何を指しているのでしょうか?
🙁 社長が描いている会議の話し合いに沿っていない
😥 問題意識が営業関係者に希薄と感じる
😕 この話し合いでは厳しい時代を乗り越えられないという危機感
そんな理由でしょうか?
となると、社長の考えるレールに沿った進行なら
営業会議としてはOKということ??
であれば社長自らが司会進行すればいいことになります。
その場合おそらくスタッフは
🙁 社長の言う通りやっていればいい
🙁 結果が出ないのは社長のアドバイスが悪い
という依存心になるのでは。
以前の僕はまさにそのものでした。
司会者がいながら、
結局は8割以上喋っていたと思います。
毎月実施される全社会議。
今は会議のやりとりを見守る立場です。
不思議なことですが
そうすると意見が飛び交うようになるのです。
結果を気にしてなんとかしなくてはいけない
と危機感をもっているのはスタッフ
ここに社長が口出しをすると
やる気を下げるだけでなく、
主体性とは真逆の依存心が芽生えることになります。
大事なのは、
➡ 会社の目指す方向を明確にする経営理念の浸透
それを踏まえた経営計画を立案の際に
➡ スタッフを巻き込み彼らの言葉で計画書にする
もちろん一朝一夕ではいきません。
結果が出るのはずーっと先。
それでもやり続けること
これが先の回答です。
本日は月に一度の全社会議。
実は出張と重なり久しぶりの出席です。
SDGsに下記の目標があります。
働きがいは自分事にして初めて実現できます。
SDGsはただアイコンに目標をラベリングする道具ではありませんから。
➡ 会社のみらいを創るのは社長の役目
➡ そこに向かって自身で考え歩むのはスタッフ
ビジョンが主体的な社風を作り
主体的な意見が会社のみらいを創る
偉そうに書きましたが、
自身にいつも言い聞かせていることです。
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