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環境配慮の発信は伝わって初めて達成できる

SDGs

今週は毎年恒例のエコプロ2023に少ない時間でしたがお邪魔してきました。

■NIKKEI MESSEより

かつて東京ビッグサイト東館を全て使っていたエコプロ

しかし時代も変わり東館半分となりました。

 

気がついたのは昨年までどのブースにもあった

SDGsというメッセージが無くなったこと。

 

あの色とりどりのリングと17のアイコンのパネルをほとんど見かけなくなりました。

 

代わりに目にするのはカーボンニュートラルやアップサイクルという言葉

 

そしてもう一つは各団体から出ているの認定制度。

 

大企業などとの取引にはカーボンニュートラルの取り組みはマスト

それに伴っての認定制度を各団体で作っていました。

 

非常にシンプルで分かりやすいものもあります。

しかし多くは説明が難解でよくわかりません 🙁

 

弊社は以前からカーボンニュートラルに取り組んでいます。

その僕でさえ内容が難解なのです。

 

そもそも僕の理解が

この手の専門家から言えば稚拙なのかもしれませんが 🙁 

 

とはいえ仮に中小企業まで広げていこうとした場合

この説明では一体何か分かりません。

 

そんな理由もあり環境関係の取り組みを

数字のマジックとさえいう人もいるのです。

 

環境は実際に目に見えないだけに、致し方ないとは思いますが

これでは中小企業まで広がるのは厳しいかなと。

 

そんなことを感じています。

 

わざと難しくしている?

そんなことは決してないとは思うものの、それにしてもやはり難しい。

 

マルワは中小企業版SBTを取得しています。

詳しくはこちらから。彼の説明はよーく分かります。

 

彼のように説明できれば

環境関係の理解のハードルはグッと下がるはずですが。

 

伝えるは伝わって初めて達成できること。

 

本来SDGsという持続可能な言葉も

必要とされる

というキーワードで説明すればなんてことないんですけどね。

 

環境関係のイベントが

大衆に迎合するのではなく専門的な内容にシフト

という新たなステージに入っているから???

 

とすれば、エコプロの規模縮小と入場者数の要因かも。

 

毎年のように社会見学に訪れていた子供たち

今年はどうなのでしょうか…。


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