URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

サスティナブルなサービスの一助として、これからもこだわりたい

MUD(メディア・ユニバーサル・デザイン)

先日ある業界の展示会の設営ならびに

セミナーのイベントのお手伝いをさせていただきました。

 

場所は名古屋駅前。

地元の人なら誰もが知っている公共の施設です。

 

交通の便利が良いため

この地方のイベントやセミナーの結構な数はここが会場となります。

 

前日の設営にかなりの時間がかかったとスタッフ。

 

当日本番の様子を拝見しました。

 

それがこの通り。

実は自身の想定以上に多くの人で溢れていました 😯

士業関係の団体が主催したこのイベント。

 

別の階で開催のセミナーも

立ち見が出るほどだったとスタッフからの報告。

今回この団体が主催でのイベントをやるのは初めてだそうです。

 

にも関わらずこれだけの人だかりになる理由…

➡ 士業関係の社団法人が主催するので

メーカー側の出展も的を絞りやすい

 

➡ 参加者もメーカーの強みをその場でリアルに比較ができる

 

➡ 企画するセミナーも参加者目線の内容になっている

 

そして何よりも

士業に絞った展示会やセミナーが意外にこの地方にはない 😕

 

そんな理由ではないか?

と推察しました。

 

今回弊社が携わることでこだわったのは

伝わること

 

パンフレットをはじめとする印刷物

当日の看板などに

伝わることを意識したことです。

 

😉 色弱者の方に見やすい色の配慮

 

🙂 来場者が手にする印刷物が

一目でわかるレイアウトと読みやすい書体

 

メディア・ユニバーサルデザイン(MUD)の配慮です。

 

我々印刷会社だからこそ提供できるソフトがこのMUD

 

このところのイベントはSDGsも当たり前となりました。

 

特段SDGsをうたう必要もなく

参加者にとっては分かりやすく受け取れることが必須です。

 

持続可能、多様性というキーワードのSDGs

情報保証のMUDはまさに打ってつけなのです。

 

経営の基本は差異性だといいます。

 

我々印刷業界はこの差異性が課題です。

 

ただ単に言われたことをやるのではなく

お客様がその向こうのお客様に喜んでいただける

伝わるお手伝いで持続可能を実現

 

サスティナブルなサービスの一助として

これからもこだわりたいものです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました