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自社の強みが伝わっているか…

SDGs

🙂 マルワさんは印刷以外のこともやっているんですか

 

😀 マルワさんは印刷会社なんですね。

 

この真逆の表現。

 

両方とも営業がお客様から言われる言葉です 😕

 

まだまだ印刷物が主体の会社ではあります。

 

しかし印刷会社というよりは

 

印刷現場をバックヤードに持つ広告代理店

に近いイメージが今のマルワです。

 

 😯 印刷以外のこともやっているんですか

これは丸和印刷という屋号の時代から弊社とおつきあいのあるお客様

 

〇今でも伝票や封筒をはじめとする事務用品

〇会報や業界の新聞に関わる一色刷の仕事がメイン

という認識をされています。

 

確かに先代の頃は証券会社の伝票なんて

毎日のように印刷をしていました。

 

カラー印刷は協力会社に依頼

デザインに関する仕事はほぼ外注でした。

 

自分の時代からデザインを内製化し

カラーのオフセット印刷機を導入

 

企画や販促関係の仕事はここ10年ほどの歴史

やはりメインは印刷物でした。

 

コロナ禍となりインターネットでのセミナー発信などをお手伝いするようになり

〇ハイブリッド配信やセミナーの事務局

〇区民祭りをはじめとするイベント

企画提案というプロポーザルでスタートする仕事が増えました。

 

関係性をいただいている最近のお客様からは

 😯 印刷会社なんですね

 

この二つは真逆の印象です。

 

つまりそれぞれのお客様に

自社の強みを完全に伝えきれていない 🙁 

ことが多いことに気が付きます。

 

いくら企画提案の広告代理店にに近いといっても

我々が狙うのは隙間の仕事。

 

イベントの規模もそれほど大きくはありません。

 

やはり本業でやってきた歴史ある会社には勝てませんから。

 

とはいえそこには別の軸が必要です。

 

印刷会社と思っている会社さんには

😉 イベントや企画もできます

 

印刷もできるんだというお客様には

😉 伝票や事務用品の提案

😀 メディアユニバーサルデザインや

環境配慮の素材の紹介

 

そうしたことを知ってもらうことも必要かと思います。

 

日々発信しているブログやSNSもさることながら

ニュースペーパーやサスティナブルレポート

そしてオリジナルカレンダー

しつこいくらいに伝えることも

違う意味の新規開拓です。


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