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これからの経営の在り方を創る若き女性リーダーから学ぶ

社長の仕事

寿商店というお店が名古屋にあります。

https://s-kotobuki.co.jp/

鮮魚の販売や居酒屋をはじめとする

魚食にこだわった飲食店を展開。

 

テレビでも紹介をされていますので

地元では名の売れたお店です。

 

先日業界の若手の会「而立会」で

常務取締役の森朝奈さんの講演を聞く機会がありました。

YouTube「魚屋の森さん」は31万人のチャンネル登録数。

https://www.youtube.com/channel/UCLSyez-Jurmgoj-MlUuPYVg

日本最大の魚系オンラインを展開です。

 

お父様が創業した魚さんを継承する長女。

背がスラッと美貌の持ち主。

 

そりゃ、YouTubeチャンネルの登録数31万人も頷ける 🙂

 

いやいやそれだけではありません。

動画もしっかり作り込まれています 🙂

 

➡ 魚好きを増やすという理念の通り日本全国の魚を紹介

 

➡ 魚の捌き方や調理方法も伝授

ちゃんと手間暇かけています。

 

アトトリが起こす中小企業改革

と題した講演。

 

🙁 職人の世界にはハードルの高いDX化

 

😐 SNSを駆使してブランディングしてきた経緯

 

そこに至るまでの話を包み隠さず話されていました。

 

➡ 価格競争とは別に、わざわざお店を選んでもらうためには?

 

➡ 消費者に信頼をしてもらえる為に、いかに共感を得るか?

 

その為にはお店の価値を伝えることにかけたマンパワー

業界に限らず、これからの大切なキーワード。

 

先輩社員の軋轢や反対勢力に対してどのように対応されたのか?

若い経営者中心の講演会らしい質問が…。

 

それを聞きながら自身の30年以上前のことを思い出していました。

 

入社5年以内に8割近くの社員に退職された苦い思い出

 

そこから得た経験は…

😐 どんなに正しいことを言っても、人は言われたことはやりたくない

 

😐 人の話に耳を傾ける傾聴の姿勢で臨むこと

 

😐 急いてはことを仕損ずる

講師も全く同じことを言っていました。

 

魚を好きになってもらう

この理念は、社員全員が同じ言葉で表現できるそうです。

 

中身が見える会社を目指して共感を得る

 

その為に成果が出るまでやり続ける

まさにこれからの時代に欠かせない考えです。

 

持続可能とは、必要とされること

 

彼女の発する言葉に耳を傾けながら

マルワだったらどうする???

 

人が集い社会に発信する会社

 

経営理念と照らし合わせながら、

次世代の経営の在り方を創る若き女性リーダーから学ぶ

気づき満載の自問自答を繰り返す時間でした。


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