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「ダメなら変えればいい」と実践できるのは経営トップだけ

SDGs

本日メッセナゴヤ2023最終日。

 

お陰様で今回はメディア・ユニバーサルデザインの提案は

多くの方に関心を持ってもらっているようです。

 

➡ 観光関係の方はやはりパンフレットをはじめとする

発信媒体での見せ方

 

➡ 製造業の方であれば取説などのマニュアル

 

➡ 看板関係の方であれば

より理解いただける見やすさ

 

障がい者差別解消法の法律施行が

来年4月ということもあり関心が高いようです。

 

今回はこちらも伝わるように準備を重ねてきました。

 

その第一弾が先月のSDGs Aichi EXPO

 

ここで弊社の

〇コンセプトが関心を持たれているか

 

〇ブースの見せ方は効果的か

を検証。

 

今まで自分たちの手探りでやってきましたが

今年は専門家の人に入っていただきました。

 

やはり我流での成果は遠回りだということ

目からうろこの気づきも沢山ありました。

 

この気づきはお客様へのサービスとして展開できます。

 

その特集を下記のニュースペーパーで取り上げています。

詳しくはこちらから↓↓↓↓↓

https://www.maruwanet.co.jp/2023/11/01/printalk103_tenjikaishutten/

あらためて成果が出るような入念な準備が

とても大切なことを実感しています。

 

もちろん準備でも走りながら微調整

 

新たなことをする際

ついつい細部までの検討をしがちです。

 

特に担当者にとって失敗はしたくないもの

となると思い切ったことができなくなります。

 

実は今回のメッセは思い切ったことをしました。

 

それはコンセプトの変更 😯

 

環境配慮素材をメインにしていましたが

素材をメインに出すと素材を作っている会社

と勘違いされてしまいました。

 

製造業の多いメッセナゴヤに足を運ぶ方

一体どんな内容であれば課題に気づいてもらえるか 😕

 

そのキーワードが今回の

障がい者差別解消法の施行

という情報発信でした。

https://www8.cao.go.jp/shougai/suishin/sabekai_leaflet-r05.html

となると情報保障は必須の課題となります。

 

ということで思い切って中身を変更。

 

担当者の立場ではそうした思い切ったことはできません。

 

それを後押しするのが会社の役目です。

 

だからこその後押しです。

 

今日は最終日。

昨日はわずか一時間でした。本日は終日詰めるつもりです。

 

メディア・ユニバーサルデザイン(MUD)が作るSDGsの世界観

場所はB-73

ぜひおいでくださいませ。


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