明日からメッセナゴヤ2023が開催されます。
お伝えした通り、今年は
伝わるデザイン 伝わる印刷
伝わるがキーワードです。
今年はいつになく委員会が一生懸命に
企画立案に汗をかいています。
先日ご紹介したSDGs Aichi EXPO
ここで汗をかいたのが委員長を務める女性スタッフ
今回のメッセの展示も先頭に立って準備してくれています。
こうして新聞にも取り上げていただきました。
先の出展の反省を生かして今回の準備をしています。
その間に先日紹介した区民まつりのイベントもあり
お陰様で会社全体忙しくさせていただいています。
そんな中で恐縮ではありますが、今から山形出張です。
業界の会議で酒田まで移動です。
この酒田への移動が名古屋からは至難の業 🙁
酒田に行くには庄内空港かJR
庄内空港へ行く便はセントレアも小牧空港も飛んでいません。
色々と検索して決定したのは新潟からJRで酒田駅に入る方法
帰りは山形空港から小牧空港に戻るのでこの選択となりました。
こんな時に重宝するのはGoogleマップや乗換案内等のアプリ
出発時間や到着時間を指定すると数種類のコースが提示されます。
これらのアプリで重宝するのは扱いやすさと理解のしやすさ
Googleマップは経路まで出るので大変便利で重宝しています。
スマートフォンが登場したのは今から15年前の2008年
今はこのスマホがないと生活できなくなりました。
翻訳機能まであり、海外でも気軽に使えます。
もちろんスマートフォンというデバイスが
いつまで続くかは分かりません。
それでもたとえ媒体が変わったとしても
伝えたい内容を受け取って貰わなくては意味がありません。
➡ 読みやすい書体、分かりやすい色使い
➡ 必要な情報が言語だけでなくピクトで分かる
しばらくスマホが続くのであれば
ストレスのない表現が必須です。
これに対する伝えるために必要なフォローとは…
そんな提案を明日からのメッセでは紹介したいと思います。
社内的に今年はただ単に出展するだけではなく
出展そのものの中で色々な実験も兼ねています。
変化するために試行錯誤
マルワが大切にしているアクションです。
今日は関係者が出かけて行って準備です。
明日から会場でお待ちしています。
B-73↓↓↓↓↓↓
コメント