一年のサイクルが恐ろしいほど早く感じる今日この頃。
ついこの間と思っていたら
もう来月下記のイベントが迫ってきました。
最初に出展したのは2010年。
名古屋で生物多様性条約COP10が開催された年です。
あれから13回目の出展です。
今年はいろんな人から出展者プレゼンはないのか?
と聞かれます。
大変ありがたいことに
毎回このプレゼンは満席になります。
しかし申し訳ありません。
今年、出展者プレゼンはございません。
理由は前後に出張を控えており
会場に終日詰めることさえ難しいからです。
その分当日の出展ブースの充実を狙って
ただいま絶賛企画中です。
先日のSDGs Aichi EXPO2023もそうですが、
出展にあたり色々と知恵を絞ります。
➡ どうしたら足を止めていただけるか?
➡ 来場者のお困りやネタ探しに対して
展示する内容がその目的に刺さるか
➡ そのためにどういう展示内容にするか?
実は、出展当初はとにかく目立つことを主流にしていました。
🙂 バルーンを置いたり
😉 映画のパロディポスターを掲示したり
お陰様で弊社の認知も高まった手応えはあります。
一方で認知はされども
それ以上の進展はなかなかありません。
これが次の課題となっています 🙁
ただ現地での展示もさることながら
この当日に向かっての
試行錯誤の過程が大切なのです。
来場者のサイドに立った思考になるからです。
普段は売りたいものに思考が行きがちです。
その思考を逆の立場で考える…
これが貴重な時間であり
新たな引き出しづくりのアクションとなります。
さてただいま絶賛試行錯誤の企画中 😉
具体的な内容は係のゴーサインもまだですので
もう少しお待ちくださいませ 🙂
社名を知らないのはないのと同じ…
自身が肝に銘じているメッセージ。
加えてお客様さえ気づかないものを提案する試み…
マーケティングとは売れるしくみと言います。
今はそれだけでは足らないようです 😕
仕組みだけではなく
お客様自身が気づかないものに気付いてもらう
このアクションがわれわれの務めですので…。
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