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お客様自身が気づかないことに気づいていただく

マルワの商品

一年のサイクルが恐ろしいほど早く感じる今日この頃。

 

ついこの間と思っていたら

もう来月下記のイベントが迫ってきました。

https://www.messenagoya.jp/

最初に出展したのは2010年。

 

名古屋で生物多様性条約COP10が開催された年です。

 

あれから13回目の出展です。

 

今年はいろんな人から出展者プレゼンはないのか?

と聞かれます。

 

大変ありがたいことに

毎回このプレゼンは満席になります。

 

しかし申し訳ありません。

今年、出展者プレゼンはございません。

 

理由は前後に出張を控えており

会場に終日詰めることさえ難しいからです。

 

その分当日の出展ブースの充実を狙って

ただいま絶賛企画中です。

 

先日のSDGs Aichi EXPO2023もそうですが、

出展にあたり色々と知恵を絞ります。

 

➡ どうしたら足を止めていただけるか?

 

➡ 来場者のお困りやネタ探しに対して

展示する内容がその目的に刺さるか

 

➡ そのためにどういう展示内容にするか?

 

実は、出展当初はとにかく目立つことを主流にしていました。

🙂 バルーンを置いたり

 

😉 映画のパロディポスターを掲示したり

 

お陰様で弊社の認知も高まった手応えはあります。

 

一方で認知はされども

それ以上の進展はなかなかありません。

 

これが次の課題となっています 🙁

 

ただ現地での展示もさることながら

この当日に向かっての

試行錯誤の過程が大切なのです。

 

来場者のサイドに立った思考になるからです。

 

普段は売りたいものに思考が行きがちです。

 

その思考を逆の立場で考える…

 

これが貴重な時間であり

新たな引き出しづくりのアクションとなります。

 

さてただいま絶賛試行錯誤の企画中 😉

 

具体的な内容は係のゴーサインもまだですので

もう少しお待ちくださいませ 🙂

 

社名を知らないのはないのと同じ…

 

自身が肝に銘じているメッセージ。

 

加えてお客様さえ気づかないものを提案する試み…

 

マーケティングとは売れるしくみと言います。

 

今はそれだけでは足らないようです 😕

 

仕組みだけではなく

お客様自身が気づかないものに気付いてもらう

 

このアクションがわれわれの務めですので…。


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