URLをHTTP[S]に変更しました。以前よりブックマークしてくださっている方は、こちらをクリックし、再登録をお願いいたします。

本当に聞いて欲しいこと根付かせたいことは何度も伝えること。

SDGs

短く情報を区切って何度も伝える

先日聞いた講義の一節です。

 

🙁 コミュニケーションがなかなか図れない

 

😥 決めた事がなかなか伝わらない、やってくれない

どの会社でもアルアルです。

 

ここには二つの行き違いがあります。

 

☞まずは伝える側の行き違い

 

伝える側は伝えるための工夫をします。

 

資料を作ったり、伝えるための準備をしたり

 

また係として自身で決めたルールは自身が考えます。

 

つまり受け取る側以上に

伝えることにしっかりと時間を使います。

 

一方受け取る側の行き違い

 

人は他人が考えたことは

どんなに素晴らしい内容であっても

伝える側以上に熱量はありません。

 

受け身ですから 😥

 

100%その内容に正面に向き合っているわけではありません。

 

伝える側の熱量と受け取る側の熱量には

それほどの大きな差があるのです。

 

ということで伝える側の配慮は

伝える内容を簡潔に何度も伝えること

それが冒頭の言葉です。

 

メールも同じことです。

 

できるだけ簡潔に必要なことは箇条書きに

これがマストです。

 

何度も何度も繰り返し伝える

実はこのブログの目的のひとつもそこにあります。

 

社長ブログの目的はのひとつは社員へのメッセージです。

 

➡ 社長が一体何を考えているのか

 

➡ どこを目指すのか…

それをここに書いています。

 

とはいえ社員はどれだけこのブログを目にしているか… 😥

 

その為にたまに月曜日の朝礼で自身の挨拶で

🙂 ブログにも書きますが…

 

🙂 ブログに書いた内容ですが…

そうした投げかけをするようにしています。

 

ブログを読め…言うのは簡単です。

 

しかし先に書いた通り受け身の側は

言われたことは関心がない…のです。

 

自身は小中学校の教壇に立っていました。

その際こんな言葉を使っています。

 

ハイ、注目

むしろこの言葉は大人の世界に必要かもしれませんね。

 

🙁 言ったことがなかなか実行に移らない

 

😐 社内に根付かない…

そんなボヤキを耳にします。

 

でも言って簡単に根付くのは大したことではありません。

 

😕 本当に聞いて欲しいこと、根付かせたいこと

は何度も伝えることです。


コメント

タイトルとURLをコピーしました